転職活動をして新生活がはじまるときは、わくわくすることもありますが、心配事もありますよね。とくに新しい職場では、人間関係に悩む方も少なくありません。
今回は「新しい職場の人間関係で信頼を得るためには?」
というご質問をもとに信頼を得る方法はもちろん、より良い職場での人間関係を築く方法など、3つのポイントにまとめてお伝えします。
職場のルールを守る
新しいお仕事がスタートすると、業務内容はもちろん、職場でのルールも覚えなくてはなりません。
例えば「お仕事開始の何分前までには、担当の作業場所でスタンバイをしておかなければならない」であったり、「使用した部品や道具は決められた場所へ保管する」など、他の作業者が困らない様に対応していかなければなりません。
それだけではなく、着替えをするロッカーの使用場所や車通勤OKな工場の場合は、使える駐車場のスペースなどもルールが定められているケースも。
もしその工場で分からないことが発生した場合は、すぐに現場の上司や先輩に質問して、なるべく早い段階で問題を解決していきましょう。
また『あいさつをきちんとする』『使用したモノは必ず元の場所に戻す』『時間を守る』『約束を守る』など、社会人として当たり前のことも、環境が変わると、新しい環境に馴染むのに必死でつい忘れてしまいがちに。
どんな職場でもきちんと挨拶が出来る人には「まじめな人だ」「きちんとしている人だ」という印象を与え、いつでも時間を守る人には「信頼してお仕事を任すことが出来そうだ」と思ってもらえたりします。
工場のお仕事の中には多くの重機を扱ったり、重たい部品や製品などがたくさん置かれている職場もあります。
しっかりルールに則ってお仕事をすれば問題が起きない現場も、ルールを破り油断をしてお仕事をしていると、怪我をしてしまう事も。
工場でなくても、ケガをする可能性のあるカッターナイフやふとした時に必要になる備品が、決められた場所に置かれていないと、すぐに見つけられず困ることもあります。探し物をする時間も無駄ですよね。
職場のルールを守るという事は、安全面において周囲のスタッフの方や、ご自身を守る事にもつながります。
上司や同僚など仕事仲間に興味・関心を持つ
あなたが誰かに対して信頼を覚える時、そのほとんどは相手があなたに対して興味・関心を持ち、さらによく知ってくれているという事が前提にあるのではないでしょうか?
お仕事の場でも同じく、何も知らない人のことをいきなり信頼するという事は難しいですよね。
信頼を得たいと思ったら、まずは自分からその相手に興味・関心を持つことです。
「相手に興味・関心をもつ」とは「相手の立場に立ち、物事を見ること」を指すのではないでしょうか?
例えば「相手はこんな事に興味があるかな?」といった趣味の領域から、「こんな事をすると仕事をする上で相手が助かるかな?」といったお仕事上の事まで。
考え出すと色々と出てきますよね。
そんな「キモチ」を持って相手に接すると、おのずと相手からの反応も変わり、最終的には信頼を得ることにつながるでしょう。
共通の目標・目的を持つ
例えば工場のお仕事では、ひとたび業務が始まると、個人でモクモクと作業を進める印象がありますが、実はチームワークも非常に大切です。
また、製造工程ごとに小さなグループが構成されています。
大手メーカーなど一定規模の組織活動において、チームワークは欠かせません。
複数人で構成される部署やプロジェクトチームでは、独創的な個人プレーだけが先行してしまうと、組織全体の方向性を見失ってしまうこともあります。
工場のお仕事も同じで、一人のスタッフが回りを見ることなく、自分中心のペースでお仕事を進めていくと、やがてチーム全体のペースが乱れ、生産性が低下してしまいます。
そこで、生産の目標だったり品質クオリティなど、明確な目標や目的を置き、チーム全体でその目標に向かってお仕事を進めていきます。
目標達成を実現させていく中で、メンバー同士の絆を深め、相乗効果や好循環を生み出すことが可能となります。
何か1つの明確な目標や目的を達成できた時、共に頑張った仲間同士には、信頼関係が出来上がっているのではないでしょうか?
まずは1チームからの小単位のものが、やがてライン全体となり、工場全体から企業全体へと繋がっていきます。
その好循環の中で人を信頼したり、人から信頼されたりといった信頼関係が生まれてきます。
まとめ
新しい職場で信頼を得るための3つのポイント
よりよい関係を築くには以下のポイントがあります。
- 職場のルールを覚える
- 職場の仲間に興味・関心を持つ
- 共通の目標・目的を持つ
新しいお仕事が決まったら、まずはその職場のルールを覚えましょう。
ルールを覚えると聞くと「大丈夫かな?」「すぐに覚える事ができるかな?」と不安になってしまう方もいるかもしれませんが、ご安心ください。
『使用したモノの戻し場所』や『備品の使い方』など簡単なルールばかりです。
また、社会人として『挨拶』や『時間を守る』といったルールも忘れずにしっかりと守るようにしましょう。
勤務していく中で「分からないこと」は必ず出てきます。
そんな時は、すぐに上司や先輩社員に聞くようにして、すぐに疑問を解決していきましょう。
ルールを守るという事は、ご自身を危険から守る事にもつながります。
また信頼を得る為には、相手に対して興味・関心を持つことも大切です。
その際に重要なのが、相手の立場に立って物事を考える事。
相手の事を深く考え接すると、おのずと相手からの反応も変わり、信頼を得る事につながるでしょう。
最後は、同じチームになった方と共通の目標・目的を持つことです。
同じ目標・目的を持つ者同士であれば、自然に信頼し合う関係につながりますね。