工場の繁忙期はいつ?オススメの入社タイミングってあるの?

工場の繁忙期はいつ?オススメの入社タイミングってあるの? 転職・仕事探しの悩み相談

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


パーソルファクトリーパートナーズに派遣登録をした方から「工場のお仕事でオススメの入社タイミングってありますか?」というご質問を頂きました。

どこの業界にもある繁忙期と閑散期。せっかく入社するのであれば、ベストのタイミングで入社したいですよね。
今回は、工場派遣に登録した際に気になる、オススメの入社タイミングについて解説します!

工場にも繁忙期と閑散期があります

入社のタイミングを考える上で気になるのが工場の繁忙期と閑散期

パーソルファクトリーパートナーズが扱う工場のお仕事の多くは、繁忙期と閑散期があります。
とはいえ、そのほとんどの工場では年間計画が設計されているので、あらかじめ忙しい時期と比較的お休みを取得しやすい時期が分かります。

年間を通してある程度のお仕事のスケジュールが決まっていると、旅行などのレジャーを計画を立てやすいですよね。
ただし、職場によっては生産状況によって繁忙期や閑散期が若干異なる場合もありますので、長期の旅行などをお考えの方は、早めに職場の上司に相談しておくようにしましょう。

工場のお仕事は、製造している製品によって繁忙期が異なります

工場のお仕事は、製造している製品によって繁忙期・閑散期が異なります。

例えば個人宅用のエアコンを製造する工場の場合、夏前にエアコン購入が増えてくるため、夏の販売に向け春~夏に製造の繁忙期を迎えます。また反対に冬は閑散期となります。

しかし同じエアコンでも施設の業務用エアコンを製造する工場の場合、個人宅用エアコンと繁忙期が異なります。
施設用のエアコンの場合、購入需要が年間を通じて個人宅用に比べるとバラツキが少ないので、目立った繁忙期は少ないと言われています。

ただしショッピングモールなど大型施設を新設する際に、突発的に大量受注が入った際に忙しさのピークを迎えることもあります。
基本的には極端に一定の時期に閑散期になるということが少ないので、年間を通して比較的安定的に勤務することができます。

また同じ家電であっても炊飯器の場合は、秋~冬が繁忙期、春~夏が閑散期となります。
多くの工場は年間計画で、繁忙期や閑散期が分かるようになっています。
ある工場では翌年の春の国際展示会出展のために、秋に増員し翌春までに生産数を上げるところもあります。

1年を通じて繁忙期・閑散期があり、忙しさに波がある工場もありますが、あらかじめ1年のどのタイミングが一番忙しい時期なのかを年間計画によって知ることができます。

それでは、入社するタイミングは、どちらがいいのでしょうか。
繁忙期に入社をすれば、入社時から忙しくても、残業時間が増えることもありガッツリ稼ぐ事ができます。また閑散期の場合はゆっくり丁寧に指導をしてもらう事ができ、繁忙期にはすっかりお仕事にもなれているでしょう。
どちらにもメリットがあるので、ご自身の考え方に近いほうを選んでくださいね。

「急募」「短期」「新着」の求人を狙うのがオススメです!

求人情報を見て分かる、入社のタイミングを考えるポイントを紹介します。

工場のお仕事の中でも、特に「急募」「短期」「新着」の求人を狙うのがオススメです。
「急募」「短期」「新着」の求人は比較的、募集人数が多い傾向にあります。同時期に入社する人数も多いので友人と一緒に応募ができたり、同期ができることもあります。
同じタイミングで入社する人が多いと、職場仲間を作りやすかったり、話しやすい人が増えるので心強いですよね。

急募の求人は、すぐにお仕事を始める事ができる場合が多いので、早く働きたい!という方には特にオススメです。
また短期の求人は短期間でサクッと稼ぐ事ができます。長期のお仕事が難しい方はもちろん、工場のお仕事を体験してみたい方にピッタリですよ。

まとめ

工場の繁忙期はいつ?オススメの入社タイミングってあるの?

  • 繁忙期か閑散期を狙う
  • 「急募」「短期」「新着」の求人を狙う

パーソルファクトリーパートナーズが扱う工場のお仕事の多くは、繁忙期と閑散期があります。
同じ家電でもエアコンは春~夏、炊飯器は秋~冬に繁忙期を迎えます。扱う製品によって、繁忙期と閑散期が異なりますが、多くの工場は年間計画で、繁忙期や閑散期が分かるようになっています。
繁忙期に入社をすれば、残業時間が増えることもありガッツリ稼ぐ事ができます。また閑散期の場合はゆっくり丁寧に指導をしてもらう事ができます。

また中でも「急募」「短期」「新着」の求人を狙うのもオススメです。募集人数が多いので、同期の人数も多くタイミングがいいと言われています。

ねこじ
人によって、オススメの入社タイミングが違うので、自分に合う入社のタイミングを一度考えておくと良いですね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー