営業職から未経験の工場のお仕事に転職できますか?

営業職から未経験の工場のお仕事に転職できますか? 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


工場のお仕事に転職をした方の経歴は様々です。

  • 営業よりも稼げる仕事をしたいから
  • 昔からモノづくりが好きだったから
  • ワーク・ライフ・バランスの充実のために残業の少ない仕事につきたいから

上記のような理由から営業でバリバリ働いていた方が、未経験で工場のお仕事へ転職希望される方もいます。

その一方で転職希望の方から「営業の仕事から工場のお仕事に転職できますか?」というご質問を頂きました。

工場が未経験の方にとって、営業から未経験の工場のお仕事に転職できるかどうか。なかなかイメージし難いですよね。
今回は、営業の仕事からの転職を希望している方に向けて、「工場のお仕事とはどんなお仕事なのか?」をイメージが出来るように解説いたします!

売上目標などのノルマがない分、ストレスが少ない

売上目標などのノルマがない分、ストレスが少ない

営業のお仕事はノルマを達成したら、またその上を超えるノルマや、次の目標が設けられるので、気が休まる暇がありませんね。
常に数字に追われ、月末になれば売り上げを作るために、常に気を張って働かなければなりません。
たしかに、売り上げが良ければ、報奨金やインセンティブ手当てもあって、それなりに収入が上がるなど良いこともあります。
しかし、中には常にノルマに追われ、精神的に追い詰められる方がいらっしゃることも事実。

工場の中には、生産数のノルマがある場合もありますが、やることが決まっており、基本的にチームで分担作業をすることになるので、比較的に1人で抱えるストレスが少なく、作業に慣れてしまえば、ノルマを達成することができるようになります。

また、営業での気配りやコミュニケーションスキルは、工場のお仕事でも大いに活かすことができます。

工場のお仕事は、お休みもしっかり保障

営業のお仕事で、休日にもお客さまからの電話や対応などがある場合、休みがままならないといった事にも。
工場のお仕事は、出勤とお休みがちゃんと区別されており、休日にいきなり呼び出されたり、対応をするような事はありません。
休日には心身ともにリフレッシュして、新鮮な気持ちでお休み明けから働くことができます。

休日がしっかり保障されていると、旅行や遊びといった計画も立てやすく、仕事とプライベートがしっかり区別がしっかりされ、仕事にも打ち込むことができますね。

『工場のお仕事=やりがいがあるお仕事』なんです!

工場のお仕事=やりがいがあるお仕事

工場の作業といえば、まるで機械の一部になったように、同じ動作で淡々と仕事をこなすイメージで、「人間関係も薄いのでは?」と思っている方も多いのではないでしょうか?

工場で働く方は、交友関係を強く求めている人は少ないかもしれませんが、仕事での仲間はまた別です。
納期間際で忙しい時や、欠勤者がいる時など、みんなが一丸となって生産ノルマを達成したり、機械の不備があった場合は助け合い、故障時の遅れをみんなで取り戻します。
トラブルなどはもちろん大変ですが、それを乗り越えたときに仲間意識が強まり、自然と助け合う体制が出来上がります。

また、製造系の仕事のやりがいといえば「あれ、自分が作った!」と言えることではないでしょうか。
CMや街中の広告などで、ご自身が手がけた商品や製品を見かけた時「あの商品は、自分が作っている」と誇りに感じることが出来るでしょう。

製造系の仕事は、確かに単調で慣れてしまうと、退屈と感じる事が多いといえます。
しかし、工程全体を把握し、自分が携わっている仕事が、何のどの部分を作っている仕事なのかを詳しく知っておくと、日々の頑張りが、やりがいに変わる魅力的なお仕事でもあります。

まとめ

営業職から未経験の工場のお仕事に転職できますか?

「はい!営業出身者からの転職は歓迎しています。」
営業で培ったスキルや経験、身に付いたコミュニケーションスキルなどは、業界が異なる工場のお仕事でも大いに発揮され活かす事ができます!
また、工場のお仕事に転職することで、プライベートの時間をしっかり確保しながら働くことができるメリットもあります。

工場のお仕事の魅力は、製品を作っている過程だけではなく、ご自身が手がけた商品や製品を、CMや街中の広告などで見かけた時、「あの商品は、自分が作った!」とやりがいを感じる事ができる点。
営業職では気が付かない、自分の手でモノをつくる楽しさを感じる事ができるでしょう!

ねこじ
営業からの転職をお考えの方で、工場のお仕事に興味がある方は、まず、どんなお仕事があるのかを、調べるところから始めてみてはいかがでしょうか?

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー