寮に車の持ち込みOKですか?

自動車関係の仕事に就きたい!どんな製造の仕事があるの? 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


製造派遣には寮付きの求人があります。
なかには、寮費補助があるお仕事は、家賃を節約できるので特に人気があります。仕事探しの時に寮があるかないかをチェックしている方も多いかと思います。

寮付き求人に応募を検討している方の中には自家用車を持っており、持ち込み可能か知りたい!という方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、派遣の寮に車の持ち込みが可能なのか?についてお伝えします。

車の持ち込みOKの求人はあります!

車の持ち込みOKの寮付き求人もあります。
郊外に立地し公共交通機関での通勤が難しい工場もあります。そのような地域に職場と寮がある場合、車の持ち込みOKはもちろん、車通勤可の職場がほとんどです。

当社で扱う求人の中には、駐車場代も寮費補助に含まれているものもあります!(※2023年9月4日時点での情報です)

兵庫県姫路市 大手メーカー工場

仕事内容 リチウムイオン電池の製造
給与 時給1300円
収入例 基本時給1300・深夜時給1625円 ※交通費全額支給(規定有)
【月収例】27.5万円(20日勤務+残業30h+深夜57.5h)
特典・キャンペーン 慰労金11.5万(規定あり)、寮費半額補助あり
採用担当
水道光熱費・駐車場代も半額補助の対象です!自己負担は3.5万円程度~です。

栃木県芳賀郡

仕事内容 梱包(3交替)
給与 時給1550円
収入例 基本時給1550円・深夜時給1938円 ※交通費全額支給(規定あり)
【月収例】23.4万円(20日勤務+深夜44h)
特典・キャンペーン ◆入社祝金3万円支給!
◆寮費ずーっと無料キャンペーン!
 住み込みOK(生活備品付き)1R寮完備
*通勤手段として自転車の貸し出しもあり! 
*マイカー持ち込みの方は駐車場代は無料!
*赴任寮費も支給◎
(※すべて規定あり)
採用担当
基本残業なしの高時給求人!今なら祝金もらえて寮費無料です。

全ての寮に駐車場が付いているわけではありません。

寮に入居を希望されている方の中にも駐車場付きが良いという方もいらっしゃるかもしれませんが、
物件の空き状況次第になるので、面談時や入社前に担当者に確認をしてくださいね。

寮に駐車場が無い場合

寮に駐車場が付いていない場合は、近隣の月極駐車場を借りる方法もあります。
寮周辺の土地勘がない方は、おすすめの月極駐車場を聞いてみるのも良いでしょう。

エリアによっては駐車場代が高いこともあります。その場合は、月々固定でかかる駐車場代が生活費を圧迫するかもしれません。
車の持ち込みを検討している方は、入寮前に車の所有にかかる出費と生活する上で本当に車の持ち込みが必要なのかを一度検討してみてくださいね。

駐車場代の確認も忘れずに!

寮に駐車場が付いている場合、駐車場代がいくらなのか事前に確認しておきましょう。支払い方法も給料から天引きなのか、別途振込なのかも確認しておくと安心です。

また自動車通勤を考えている場合、職場によっては駐車場代がかかったり、職場の近くに駐車場を借りなければならないこともあります。そうなると、寮と職場の両方で駐車場を借りる必要があり、予想していたよりも月々の出費が高くなってしまうことがあります。

寮への車の持ち込みだけではなく、車通勤も検討している方は、職場の駐車場・駐車場代の確認も必要です。

ねこじ
派遣会社との面談時に、「車の持ち込みをしたいこと」を伝えていただくことをオススメします!

まとめ

寮に車の持ち込みOKですか?

はい、車の持ち込みOK・駐車場付きの寮付き求人もあります。
しかし全ての寮に駐車場が付いているわけではありません。そのため、車を持ち込みたい方は応募時に担当者に確認してくださいね。

寮に駐車場が付いていても家賃とは別に駐車場代がかかることがあります。
また車通勤を検討している方は、職場にも駐車スペースが必要です。職場に無料の駐車場があれば良いですが、ない場合は職場でも駐車場を借りなければなりません。
そうなると、寮と職場の両方で駐車場代がかかってしまいます。

採用担当
駐車場代は毎月必要な費用です。2重で支払いが必要となると、生活費を圧迫する可能性があります。
ねこじ
車の持ち込みを検討している方は、駐車場の有無の確認だけではなく、駐車場代がいくらかを確認しておくことをおすすめします。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー