工場のお仕事に早く慣れたい。最初の1週間で出来ることを教えてください!

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


新しいお仕事をスタートする時は、誰しも緊張するものですよね。
さらにお仕事が始まると慣れない環境に気疲れしてしまったり、普段しない作業で筋肉痛になったり疲れが蓄積されてしまうこともあるでしょう。

しかし最初の1週間を乗り越える事ができれば、少しずつ作業や人間関係にも慣れてくる方が多いでしょう。
今回は「工場のお仕事に早く慣れたい。最初の1週間で出来ることを教えてください!」というご質問をもとに、お仕事開始の最初の1週間で慣れるために大切なことをご紹介!

製造業に応募を検討中の方、製造業デビューをする方はぜひ参考にしてくださいね。

工場でのお仕事も、基本的なことが大切です


どんなお仕事でも同じですが、工場のお仕事も「あいさつ」や「メモを取る」など基本的なことが大切です。

新しい環境では、挨拶をするだけなのに緊張をしてしまう・・・という方もいらっしゃるかもしれません。またコミュニケーションをとる事が苦手な方もいらっしゃるでしょう。
積極的にコミュニケーションをとる必要はありませんが、出勤時や退社時のあいさつや、作業を教えてもらった時のお礼などはしっかりと伝えるようにしましょう。

また新しいお仕事が始まったばかりの時は、覚える事がたくさんあります。
そのため教えてもらった事をメモに書き留めておくと、作業の内容を整理することもでき忘れてしまうことを防止できます。

自分で仕事内容を整理することができると、するべき事がはっきりし、作業も早く覚える事ができますね。
またメモを取る姿勢は、先輩や上司に好印象を与えることもあります。

そしてどんな人でも、教えた事に対して何度も同じ質問をされる事は気分の良いものではありません。
その都度先輩や上司の作業を中断させてしまう事にもなり、お仕事に支障が出てしまうこともあるかもしれません。
しっかりとメモを取り、作業を覚え・復習する事により、スムーズにお仕事を覚えていけるでしょう。早く独り立ちが出来るように、作業内容を教えてもらう時はしっかりとメモを取り、わからないことはその場で解決するように心がけましょう。

最初の1週間で仕事のポイントをおさえましょう

新しい職場でお仕事を始めた時は、「誰に」「どう」聞けば良いのか戸惑ってしまうことがあるかもしれません。
そうならないためにも、業務中の聞き方を研修中に確認しておくと良いですね。どのタイミングで誰にどうやって聞けば良いかが分かっていると、後々お仕事が進めやすくなります。

他にも休憩中などの時間に、同じ部署や同じお仕事をしている先輩と話す機会があれば、作業内容や工場のルールについて聞いてみるのも良いですね。
お仕事中にはなかなか聞くことが出来なかった、作業中に気をつけるべき事や作業のコツ・ポイントを教えてもらえるかもしれません。

最初は分からない事ばかりですが、その都度しっかりと質問をして、疑問を解消していくようにしましょう。
1週間もすれば、職場の雰囲気や作業の流れが分かってくる方もいるでしょう。

しっかり身体を休める事も大切です!

最初は慣れない職場や作業に緊張をしてしまいます。
緊張が続くと心身ともに疲れてしまいますので、お仕事が終わった後はなるべく身体を休める事が大切。

慣れない作業に筋肉痛になってしまう方も、中にはいらっしゃいます。
お風呂にゆっくり浸かったり、いつもより早めに眠りにつくようにしましょう。

まとめ

工場のお仕事に早く慣れたい。最初の1週間で出来ることを教えてください!

工場のお仕事も他のお仕事と同様、「あいさつ」「メモを取る」など基本的なことが大切です。
「あいさつ」を積極的にすることにより職場に早く馴染めるようになります。また「メモを取る」事により作業内容を早く覚える事ができますよ。

もちろん、最初の一週間は新しい事を覚える事がほとんど。分からない事も多く、先輩や上司に質問をする場面もあるでしょう。
業務中に「だれに」「どう」聞けば良いか、研修中に確認をしておくと、後々のお仕事で戸惑うこともなくお仕事が進めやすくなるのではないでしょうか。

とはいえ、最初の一週間は緊張や慣れない作業も多く、心身共に疲れてしまいます。休日はしっかりと身体を休めるように心がける事が大切です。
しっかりと身体を休め、休日明けも万全の体調でお仕事に取り組めるようにしておきましょう。

最初の1週間は職場の雰囲気や作業に慣れるのに大変かと思います。しかし1週間・2週間と過ごすうちにだんだんお仕事に慣れていくことが自分でも分かりますよ。
職場の方と気軽に話せるようになったり、作業に慣れてくると自信が付き、だんだんとお仕事が楽しくなってくるでしょう。

最初の1週間は今回ご紹介した3つのポイントを押えて、無理なくお仕事に慣れていきましょう!

NJ
工場のお仕事は未経験からスタートの方も多いので安心。この記事を参考にポイントをおさえて、少しずつお仕事になれてくださいね!

未経験・初心者歓迎の製造・工場の求人一覧
↓各エリアからご覧いただけます↓
北海道・東北関東・甲信越・北陸東海京都・滋賀・奈良大阪・兵庫・和歌山中国・四国九州・沖縄

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー