電子部品の組立・組付けのお仕事について教えて!

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


今やパソコンやスマートフォン、タブレットは生活に欠かせないものです。それらを製造するのに必要な電子部品の需要も増加しています。統計では、電子情報産業の世界⽣産においても、年々プラス成⻑であることが示されています。

出典:一般社団法人電子情報技術産業協会「JEITA調査統計レポート

電子部品は需要増加に伴い生産する工場の数、また製造に関わる人の数も増えています。今回は需要が高まる電子部品の組立・組付けについて下記の3つにまとめてお伝えします。

  • 仕事内容
  • 人気の理由
  • お仕事に向いている人

電子部品の組立・組付けのお仕事に興味がある方は、ぜひお仕事探しの参考にしてくださいね。

電子部品の組立・組付けのお仕事って何をするの?

電子部品の組立・組付けのお仕事と聞くと、専門的な知識が必要で、難しい作業のようなイメージを持つ方が多いのかもしれません。しかし実は、未経験の方でも始められるお仕事もたくさんあるのです。

一般的にはベルトコンベアーで流れてくる基板(部品を配置するための薄い板)に担当する部品を組み付けていきます。手作業だけではなく、ネジ締めやはんだ付けなどの方法で組み付けることもあります。慣れるまではスピードに追われることがあるかもしれませんが、コツを掴めばベルトコンベアーのスピードに合わせて作業を進めることができるでしょう。

電子部品の組立・組付けのお仕事が人気な理由とは?

電子部品の組立・組付けのお仕事は、需要増加に伴い求人数が増えているだけではなく、その仕事に魅力を感じ応募する人の数も増えつつあります。

空調完備がされた作業場で仕事ができる

扱う電子部品によっては、クリーンルームの中で作業を行う場合があります。クリーンルームは温度・湿度が完備されている上、製品にゴミやホコリの付着を防ぐため清浄度レベルが一定に保たれています。
温度・湿度が一定のきれいな空間で作業ができるため、暑さ・寒さが苦手な方やホコリが気になる方にはおすすめです。

片手サイズの部品が多く、体力に自信がない方でも応募ができる

主にパソコンやスマートフォン、タブレットなどに使用する部品を製造するため、大きな部品を扱うことがありません。多くの部品が片手で持てるほどの大きさのため、体力に自信がない方でも安心してご応募いただけます。

未経験の方でも応募できる求人が多い

電子部品の組立・組付けのお仕事は、同じ作業を繰り返したり、比較的簡単な業務であることが多く、製造業が未経験の方でも気軽に応募することができます。「未経験歓迎」の求人もあるので、気になる方はぜひ応募してみてくださいね。

このように、電子部品の組立・組付けのお仕事は年齢・性別問わず活躍できる現場がたくさんあります。そのため、年々人気が高まりつつあります。
そのため、電子部品製造のお仕事に興味がある方は、ぜひ応募してみてくださいね。

電子部品の組立・組付けのお仕事に向いている人

どんなお仕事にも向き・不向きがあります。電子部品の組立・組付けのお仕事に向いている人はどんな人なのでしょうか。

  • コツコツと仕事に取り組むことが苦にならない人
    電子部品の組立・組付けは作業中、黙々とその仕事を進めます。そのためすぐに集中力が切れてしまう人よりも、黙々と作業がすることが好きな人にぴったりです。
  • 手先が器用な人
    未経験の方でも始められるような単純な組立がある一方、複雑な組み立て技術が必要となる部品もあります。細かい作業が好きな方や、手先の器用さに自信がある方は、そのスキルが重宝されるでしょう。

ご自身のスキルや希望が電子部品の組立・組付けのお仕事にピッタリと感じたら、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。電子部品の組立・組付けのお仕事は、私たちの身近にある商品の要を製造するお仕事です。自分が作っているものが世の中で役立っていると実感できると、より一層仕事が一気に楽しくなるでしょう。

まとめ

電子部品の組立・組付けのお仕事について教えて!

電子部品の組立・組付けのお仕事とは、パソコンやスマートフォン、タブレットなどに使用する基板(部品を配置するための薄い板)に、いくつかの部品を組み付けていくお仕事です。
一般的には1人ひとりに組付け部品の担当が決められており、ベルトコンベアーで運ばれる基盤に手作業またはネジ締めやはんだ付けなどの方法が用いて部品を組み付けていきます。
未経験の方でも始められる簡単な仕事もあり、扱う部品も片手サイズや軽量の物が多いため、年齢・性別問わず人気があるお仕事です。

これからも需要の増大が見込まれる電子部品の組立・組付けのお仕事。商品の知識が広がったり、ご自身のスキルが身につくお仕事でもあります。
ねこじ
未経験でも始められるお仕事も多いので、ぜひ興味がある方はどんな求人があるのか調べてみてくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー