工場のお仕事は残業ナシの定時退社できますか?

工場のお仕事は残業ナシの定時退社できますか? 派遣で働くあれこれ(AtoZ)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


働く人々の意識改革=社会人の持つべき“ワーク・ライフ・バランス”について重視される昨今、「定時帰宅」は本当に出来るのでしょうか?
特に保育園や幼稚園の送迎が必要な、小さなお子さまがいらっしゃるご家庭や、主婦(夫)の方にとって、残業の有無は気になるところ。

今回は「工場のお仕事は残業ナシの定時退社できますか?」というご質問に対し、解説します!

工場のお仕事は、定時退社の職場もあります!

結論から申し上げますと、工場には残業がなく定時退社のお仕事や残業少な目のお仕事もあります。

工場のお仕事においても、「長時間労働」「サービス残業」といったイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし工場派遣のお仕事は、時間管理がしっかりとなされている場合がほとんどです。
実際に当社は時間・労務管理が徹底されているため、万が一残業になった場合でも働いた分だけ残業代がつきます。
働いた分がそのままお給料に反映されるので、安心感はもちろん、やりがいを持って働くことができますね。

また、生産を増やすなどの理由から、計画的に残業を組まれることもあります。しかし事前にいつ頃にどれ位の残業があるのかがわかるので、予めプライベートの予定を立てやすいかと思われます。

中には残業が多い職場もありますが、「残業少なめ」のお仕事を探して応募したり、お仕事相談・説明会の時に希望条件を出しておけば、残業が多い職場に就業する事はありません。

そのため「こんなに残業が多いなんて、思わなかった!」という就職後のミスマッチも防ぐ事ができます。

どうしても定時で帰りたい時はどうすればいいの?

通院や会議、お子様の学校行事や家族の誕生日・記念日など、どうしても定時退社したい日もありますよね。

現場の責任者の方に伝えていただくことで、定時で帰れるように対応できる場合があります。

「事情が伝われば、まわりも協力してくれる」そんな従業員同士の協力体制が整った職場をお探しの方は、お仕事相談・説明会でしっかりと確認しておきましょう。

会社説明会へ参加!予約リクエストの応募はこちら

工場派遣のお仕事は、働きやすい環境も見つけやすいです

「派遣」という働き方をインターネットで調べてみると、「(自身が)残業ができない」「(家族に)残業をすると白い目でみられる」といった口コミを見たことがある方も多いのではないでしょうか?

派遣として働きたいけれど、残業や子どもの行事などで「規定のお休み以外の日に休日を取得できるのか」が心配で、二の足を踏んでしまっている方もいらっしゃるかと思います。

もちろん、中には残業が多い職場もあります。しかし工場派遣のお仕事は「残業が少なめの職場」や「1日あたりの実働時間が短めの職場」など、一人ひとりのライフスタイルに合わせた働き方を実現しやすいお仕事が多くあります。

当社の工場派遣のお仕事は、”働きたいキモチ”・”頑張るキモチ”を応援する職場環境が多くありますので、「家庭との両立をはかりながら仕事をしたい!」という方にとって工場のお仕事は「働きやすい環境」と感じてもえるのではないでしょうか?

まとめ

工場のお仕事は残業ナシの定時退社できますか?

生産を増やすなどの理由から、計画的に残業を組まれることもありますが、事前に残業する日程や度合いが分かっています。急な長時間の残業はほとんどありませんのでご安心下さい。

たとえ残業が発生した場合でも、当社では時間・労務管理が徹底されていますので、残業になった場合も働いた分だけ残業代がつきます。
切捨ての時間がなく、働いた分だけきちんと手当が付くので、安心して働く事ができますね。

もちろん家族との約束やプライベートの用事で、どうしても定時で帰りたい時もありますよね。そんな時は事前に当社の担当者や、派遣先の責任者の方に相談しておきましょう。「事情が伝われば、まわりも協力してくれる」そんな協力体制がある働きやすい環境かどうかを、事前のお仕事相談・説明会で確認しておけば、安心できますね。

ねこじ
”働きたいキモチ”・”頑張るキモチ”を応援させて頂きますので、皆さまのキャリアや社会の中での可能性をどんどん広げてくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー