辞めた会社に戻りたい。また応募してもいいですか?

転職・仕事探しの悩み相談

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


結婚や出産、配偶者の転勤、介護など家庭の事情で退職したけれど、「家庭の事も落ち着いたし、また同じ職場で働きたい!」と思っている方は多いのではないでしょうか?
同じ職場で再び働く事ができれば、下記のようなメリットがあると考えられています。

  • 職場のルールや仕事の内容などを既に知っているため、早く仕事に慣れる事ができる
  • 新しいお仕事を探す手間が省ける
  • 顔見知りが居る場合もあり、早く職場に馴染める
  • 全国に拠点がある場合、勤務地を変えても同じ会社で働き続ける事ができる

家庭のご事情により、一度ご退職をされた元当社のスタッフから「また応募してもいいですか?」というご質問を頂きました。
今回は多くの方が疑問に思っている、「辞めた会社に戻りたい。また応募してもいいですか?」という問いに対してお答えします!

辞めた会社に再び応募するのはアリ!

辞めた職場に再び応募することを「カムバック応募(制度)」と言います。
学業や家庭の事情で一度は退職したけれど、退職前と同じ職場で働きたいと希望をする方が、元の職場へ再び応募できる制度を設けている企業もあります。

同じ職場で働く事ができると、新しい転職・就職先を探す手間が省けます。
さらに新しい職場で勤めなおす時のように、お仕事の内容や職場のルールを覚える必要がほとんど無いので、すぐに職場にも馴染む事ができますね。

ただし”変な辞め方をしていない”のが前提です


再応募をしたいと思っていたとしても、「会社内で問題を起こした」「就業後すぐ音信不通になった」など、以前働いていた企業での印象が悪い退職をしている場合は、おすすめできかねます。
円満に退職が出来なかった場合は、再応募の受け付けが出来ない場合もあるようです。

それとは別に、短期で就業されている方は、再度お仕事をしたいと思える環境であれば、契約満了時に「またなにかあれば声かけてくださいね。」とにお声掛けしていただくと、次回に繋がるかもしれません。
当社の場合は、皆さんに合いそうなお仕事があった場合は、こちらからお声を掛けさせていただく場合もございます。

当社はカムバック応募を歓迎しています!

当社では嬉しいことに、短期バイトで就業された方が、「楽しい職場だったから」と再び応募していただいたことがあります。

また当社の事業所は本社も合わせると、全国に70拠点あります。そのため転勤族の配偶者の方も働き続けやすいかと存じます。
ご家族の転勤に伴い当社のお仕事を辞める事になったとしても、エリアによっては新しいお住まいの近くのお仕事をご紹介することができます。

もちろん、結婚や出産、介護など他の家庭の事情でやむなく退職された場合の再応募も大歓迎です。
家庭の環境が変わっても長期的に働き続けたいとお考えの方はもちろん、ワーク・ライフ・バランスを大切にしたいという方にとっても嬉しい制度ですね。

まとめ

辞めた会社に戻りたい。また応募してもいいですか?

もちろん、当社では大歓迎です!他企業でも即戦力が増えるため、喜ばれるのではないでしょうか。
結婚や出産、配偶者の転勤、介護など家庭の事情や学業などで一度退職された方が、再び応募することを「カムバック応募(制度)」と呼んでいます。
誰もが知っている有名企業でも、制度としてこの「カムバック応募(制度)」を導入しています。

しかし「会社内で問題を起こした」、「就業後すぐ音信不通になった」など、応募先企業で印象が悪い場合の再応募は難しい事のほうが多いようです。
そうならないためにも、退職を希望する場合はきちんとしっかり引き継ぎをし、企業に負担をかけないようにしましょう。また、派遣・契約社員の場合は、契約期限を満了をし、継続が難しい理由を明確に応募先企業へ伝えておきましょう。

そして当社でも、この「カムバック応募」を歓迎しています。
家庭の事情で退職されたが再び応募してくださり、当社でお仕事復帰をするケースは珍しくありません。また短期バイトで就業された方が、楽しい職場だったからと再び応募していただいたこともあります。

家庭環境が変わっても長く働き続けたいとお考えの方は、「カムバック応募(制度)」を上手に活用してみるのも良いですね!

NJ
お仕事をお探し中の方は、ぜひ当社の「工場お仕事サーチ」をご覧ください!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー