住み込みの仕事で工場がオススメな理由!

住み込みの仕事で工場がオススメな理由! 転職・仕事探しの悩み相談

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


お仕事を探す時の条件は色々とありますね。今回はお仕事探しの条件の中でも住み込みができるお仕事についてご紹介します。
住み込みのお仕事には色々とメリットがありますね。

  • 新居を探す手間が省ける
  • 煩わしい転居の手続きが不要のところが多い
  • 家賃が格安の場合もある

住み込みのお仕事はリゾートバイトやタクシードライバー、工場でのお仕事など様々な職種で求人がみられます。
今回は、なぜ工場の住み込み求人がオススメなのか、その理由をお伝えします!

ねこじ
お仕事選びで悩んでいる方や、新しくお仕事を探し始める方はぜひ参考にしてください。

寮付きの求人がある職業

寮付きのお仕事はメリットがたくさんあり、どこの業界でも人気の求人です。まずは、寮付き求人がある代表的な職業をご紹介します。

ホテル・旅館(リゾバと呼ばれる部類)

ホテル・旅館

ホテルや旅館でのリゾートバイトというお仕事を見かけたことがありませんか。夏や冬の行楽シーズンにかけて短期間での募集が多く出ていますね。休暇中の学生などにも人気のアルバイトです。

リゾートバイトは募集のホテルや旅館(もしくは近隣の宿泊施設)に泊まり込みお仕事をします。接客がメインとなり、人とコミュニケーションをはかることが好きな方におススメです。募集の多くは繁忙期など短期だけのことが多く、ホテルや旅館での接客以外にも清掃や送迎、中には運営に携わる業務など幅広く対応することが求められることもあります。

タクシードライバー

タクシードライバー

タクシードライバーは、車の運転が好きな方にピッタリのお仕事です。年齢層も比較的幅が広く、都心部での求人が多いのも特徴です。タクシードライバーは、普通自動車二種免許車の資格が必要で、接客業のため人とのコミュニケーションスキルが一定求められる場合も。
お仕事中に万が一のことがあっても一人で対応しなければならないので、大変といった声もあります。

パチンコスタッフ

パチンコスタッフのメリットは、職場が観光地など関係なく、比較的都会に多く、住む場所を選べる点です。時給が高い求人も多く、稼げるお仕事の1つでもあります。
一方でタバコの匂いや、大きな音が辛いという方もいらっしゃるようです。またパチンコ玉を入れるドル箱と呼ばれるケースの上げ下げなど、重いものを持つことがあり腰を痛める可能性もあります。

このようにどのお仕事にもメリットがある一方デメリットもあります。ご自身の希望に合わせてお仕事を選ぶことをオススメします。

寮付き求人は工場のお仕事がオススメ!

寮付き求人は工場のお仕事がオススメです!

他の職業同様、工場のお仕事にもたくさん寮付きの求人があります。
工場のお仕事の寮付き求人のメリットを4つ紹介します。

長期間同じ職場で勤務ができる

工場のお仕事は、長期間同じ職場で就業することができます。そのため短期のお仕事を転々とする必要がありません。(もちろん短期の入寮のお仕事もあります!)

種類豊富な求人の中から希望の条件を選ぶことができる

一口に工場のお仕事といってもその種類は様々。動き回るお仕事や座り仕事、片手サイズの小さな物を扱うお仕事など自分の希望に合わせてお仕事を探すことが可能です。
また工場のお仕事は比較的コミュニケーションを必要としない職場も多く、接客が苦手な方にもオススメです。

希望に合わせて勤務時間・曜日を選べる

土日が固定休みのお仕事やシフト制など自分の希望に合わせてお仕事を選べるのも魅力の1つ。また日勤専属や交替勤務など勤務時間を選べるのも工場勤務のメリットですよ。
例を上げると、日勤のみ×土日休みで土日はゆっくり過ごされる方、交替勤務×4勤2休でガッツリ稼ぐ方がいます。

空調設備が整っている職場がある

工場の求人の中には、室内で空調完備が整っている職場もあります。特に電子部品や医療機器を製造する工場、食品関係に多いです。そのような職場を選ぶと年中快適に過ごすことができますよ。

工場の求人は多くのメリットがあります。このことからも他の職業の寮付き求人に比べ人気が高い理由が分かりますね。

\寮付きの工場求人が気になった人は要チェック!/
全国の寮付き求人一覧はコチラ

まとめ

住み込みの仕事で工場がオススメな理由!

  • 長期勤務が可能
  • 種類豊富な求人の中から希望の条件を選べる
  • 勤務時間・曜日を選べる
  • 空調設備が整っている職場がある

寮付き求人がある職業はたくさんありますが、中でも工場のお仕事が人気な理由は上記の通り。当社のお仕事は、長期間安定して働ける職場が多く、種類豊富な求人から希望の条件でお仕事を選べます。

ねこじ
たくさんの寮付き求人を扱っていますので、興味がある方は当社の求人サイト「工場お仕事サーチ」をご覧下さい!

寮費無料!工場寮の部屋はどんなもの?3つのポイントを解説

2019.01.31

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー