面接で緊張しないコツを教えて下さい

転職・仕事探しの悩み相談

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


新しいお仕事を探す際、避けては通れないのが「面接」。
人見知りやあがり症の方は、面接の時に必要以上に緊張してしまう…という方も多いのではないでしょうか。

今回は「面接で緊張しないコツを教えて下さい」というご相談に対して、

  • 面接までの準備
  • 面接当日のポイント
  • 面接を練習する方法

の3つに分けてコツを紹介します!面接で緊張してしまう方、不安な方はぜひ参考にしてくださいね。

面接で緊張しないコツ

1.事前にしっかり面接の準備をする

面接は本番が一番大切ですが、事前の準備によって本番の結果が左右されることがあります。

緊張してしまわないように面接の前には、よく聞かれる質問に対し自分の言葉で答えられるように準備をしましょう。

【面接でよく聞かれる質問】

  1. 簡単な自己紹介
  2. なぜこの会社を志望するのか
  3. あなたの長所と短所
  4. 入社後、具体的にどのような仕事をしてみたいか?
  5. 志望動機

どこの会社に対しても同じ内容を使いまわすのではなく、面接を受ける会社に応じて内容をカスタマイズするようにしましょう。

特に2・4・5は、同じ職種でも会社によって業務内容が違うこともあります。そのため面接の担当者によっては「使い回しかな?」とマイナスイメージを持たれてしまうことも。

きちんと会社ごとに回答を用意することで、応募先の担当者に入社意欲が高いと思ってもらう事ができるでしょう。

また面接の前日は、面接の時間・場所・前後の予定を再確認しておくと安心です。
他にも複数の求人に並行して応募している場合、それぞれの企業の情報が頭から抜けていきがちです。面接の事前準備として、改めて面接先の企業の情報をインプットしておきましょう。

2.面接当日は時間に余裕を持って訪問する

面接での遅刻は言語道断。

面接で遅刻をしてしまうと、面接が始まる前から「この人は時間にルーズな人なのかな?」「仕事への責任感がない人なのかな?」とネガティブなイメージを持たれてしまいます。

時間に余裕を持って現地に到着することで、面接の時間までに自己PRの練習をしたり、頭の中で面接時のシミュレーションをすることもできます。
また気持ちも落ち着き、多少の緊張もほぐれ、ベストな緊張感で面接に挑むことができるでしょう。

もし電車遅延などで遅れてしまう場合は、早めに会社か面接の担当者へ連絡をするようにしましょう。遅刻してしまった場合は、面接時間に遅れてしまった旨の謝罪とその理由としっかり伝えましょう。
電車遅延など納得してもらえる理由であれば、ネガティブなイメージを持たれることもないでしょう。

一方で到着時間が早すぎるのもNGです。
予定時間の前に別の面接が入っていたり、面接担当者にも準備があるためです。面接開始時間の5~10分前に受付を済ますのが適切だと考えられます。

NJ
企業や面接担当者の考え方も違うので、一概に「●分前が良い!」とは言い切れないことも…転職の情報サイトでも到着時間の意見はさまざまなのです。
PPFA採用担当
パーソルファクトリーパートナーズの説明会の場合は10分~5分前にご来場していただければ、大丈夫ですよ!

3. 面接の数をこなす!

面接で緊張してしまうという方は、実践的な面接練習をして慣れるという方法もあります。

ハローワークでは職員による面接練習や面接のセミナーなどが開催されているところがあります。

ハローワーク内の掲示板やホームページでもその様なイベントが紹介されていますので、こまめにチェックしておきましょう。面接練習では、実際の面接の雰囲気が分かるので、本番の雰囲気や流れを掴む参考にもなりますよ。

【参考】ハローワーク模擬面接について

大阪府:あべのわかものハローワーク

※2022年10月12日現在

また忙しくて実践的な面接練習ができない方は、友人やご家族の方に練習してもらうのも一つの方法。
自己PRなどは、頭の中で練習するのではなく実際に声に出すことにより、面接本番に近い練習ができます。
練習の数だけ面接のコツを掴むことができますので、面接に慣れていない方は積極的に練習をするようにしましょう。

まとめ

面接で緊張しないコツを教えて下さい

  1. 事前にしっかり面接の準備をする
  2. 面接当日は時間に余裕を持って訪問する
  3. 面接練習で数をこなす!

面接では本番はもちろんですが、事前の準備も大切です。

面接に緊張してしまう方も、練習と対策次第で自信に繋げることができます。希望する会社に入ることができるとモチベーション高くお仕事ができるので、ぜひともコツを掴んで頑張ってくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー