地方へUターン・Iターン転職をしたいけど、いい方法はありますか?

オススメのお仕事情報

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


地方へUターン・Iターン転職を希望をしていても、なかなか踏み込めない方も多いのではないでしょうか。
地方に転職したいけど、踏み出せません」という相談を受けました。
進学や就職で地元を離れたけど、地元に戻りたい方。
または都心部でお勤めしているが、ゆったりとした地域で暮らしたい方。いろんな方がいらっしゃると思います。

本記事では「地方に転職(Uターン・Iターン)したいけど、いい方法はありますか?」という相談に対して、当社のお仕事を利用した転職方法を用いてアドバイスさせていただきます。

U・Iターン転職など”地方への転職希望”の方のお悩み


Uターン・Iターン転職を希望をしている方の最大のお悩みは、下記2点だと言われています。

  1. 情報が少ない
  2. 交通費・移動時間がかかるから気軽に面接に行けない

確かにいま住んでいない地域の生の情報はなかなか集められませんよね。
特にIターンなど住んだ経験がない街の場合、住みやすいエリアはどこがいいかはネットの情報だけでは判断がむずかしいですよね。

また転職となると、住む家と同じくらい大切な仕事を探す必要があります。
応募はWebや電話で簡単にできますが、面接は現地に行く必要があることが多いでしょう。
そのため今のお住いから距離が遠くなればなるほど、時間もお金も必要になるとなれば、少しためらってしまいますよね。

住み込みのお仕事でお試し移住しませんか?

そこで、オススメしたいのが、本格的に移住する前に入寮のお仕事を利用して、その地域で住み込みで働いてみること
当社の住み込みのお仕事であれば、寮費負担や入社祝い金などの特典が付くお仕事もあるので、転職や引っ越しの資金が多く無い方にも◎

当社で働きながら、現地で希望のお仕事を探していただくのはもちろん、もし気に入っていただければお仕事を続けていただくのも可能です。(※案件や工場の生産状況によります)

本格的な移住の前に、お試し移住で現地のことや地方で働くことの魅力を肌で感じてみませんか?

当社なら面談のための交通費と移動時間も不要

さらに当社では自撮り動画で簡単に会社登録ができる「動画選考」を実施しています。
スマ―トフォンやPCからいつでも・どこでも登録できるので、交通費も移動時間も不要。
その後もお電話や専用アプリでのビデオ電話でご対応いたします。

「憧れの場所」という理由で入寮・住み込みのお仕事を選ばれる人もいます

「寮アリのお仕事」「住み込みのお仕事」というと、集中して稼ぎたい方が選ばれるイメージをお持ちではないでしょうか。

実際に、学業(進学・留学)や起業など叶えたい夢の資金を稼ぐために、効率よく稼げる入寮のお仕事を希望される方が多いです。

一方で、中には憧れの地に住みたいから、趣味のために移住したいという理由で入寮のお仕事を希望する方もいます。

過去にはこんな志望理由の方もいらっしゃいました。

  • 釣りが好き!バス釣り聖地を目指して、東京から滋賀へ
  • 某歌劇団が好き!観劇に通いやすくするために、九州から神戸へ
  • 瀬戸内海に憧れて。東海地方から四国へ
ねこじ
アイドル、アーティストのおっかけをしている方は、拠点の近くに移住すると交通費を浮かせられますね!

「入寮・住み込みのお仕事」よくある質問

寮のお仕事は1日中こき使われる・・・?

いいえ。そのような心配は不要です!

「住み込みのお仕事と聞くと、1日中働かないといけないのですか?」と稀に質問があります。
残業をお願いすることもありますが、きちんと決められた時間でお仕事をしていただきます。もちろん残業代もしっかりお支払いいたします。

寮と職場はどのくらいの距離?

通勤圏内で探します。
なるべく工場の近くで探していますが、タイミングによっては物件に空きがないこともあります。

遠くになる場合は自転車のレンタルや送迎などの特典がついたり、自家用車の持ち込みが許可されることもあります。

所長
真心こめて探しているのでご了承ください

どんなお部屋が多い?

生活備品付きワンルーム物件を当社名義で借り上げています。

ご自身電気手続きは不要で、/水道/ガスが開通した状態で入居していただけます。

テレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫・テーブル・カーテン・寝具一式などをご用意していますので、スムーズに新生活がスタートできます。

ワンルームではない場合は、求人詳細にきちんと記載していますのでご安心ください。

所長
タコ部屋なんかじゃないのでご安心くださいね!

何をもっていけばいい?

家具家電が備え付けられているので、極端に言えば身一つでも大丈夫!
入寮のお仕事を始められる方は、衣類を持って来られ、足りないものは現地で買い足されている方が多いです。

※事業所によって異なりますので、担当者にしっかり確認をお願いします

まとめ

地方に転職(Uターン・Iターン)したいけど、踏み出せません

まずは、住み込み・入寮ができるお仕事をご希望のエリアで始められることをオススメします!

メリット

  • 現地にお試しで生活できる
  • 現地で働きながら、仕事探しや住まい探しができる
  • 寮費無料や入社特典(入社祝い金)があるお仕事を活用すれば、出費を抑えられる

また当社のお仕事に応募していただく際は、来場不要の「動画選考」をご利用していただければ、交通費も移動時間も不要です。

さらに当社では全国に事業所や営業所があるので、その地域で生活しているスタッフがいます。現地のことでわからないことがあれば、質問できる人がいるのも安心です。

ぜひ一度、ご希望のエリアにお仕事があるか確認してみてくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー