【豊中工場】1日職場体験レポート!「材料管理・ピッキング」

オススメのお仕事情報

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


「工場のお仕事って1日どんなことをしているのですか?」「未経験ですが、本当にカンタンにすぐお仕事できるんですか?」とよく質問をいただきます。

そこで、パーソルファクトリーパートナーズ本社で求人原稿を作っているスタッフN(30代女性)が1日職場体験をしてきました!

Nさん
こんにちは、Nです!工場ではたらくのは今回がはじめてです。みなさんに工場のお仕事の1日をご紹介します!
※職場体験は、取材当時のパーソルファクトリーパートナーズ豊中事業所で実施しました

工場でのお仕事 1日の流れ

◆1日の流れ◆

8:30~

朝礼:お仕事開始

12:00~

お昼休憩

12:45~

部品の入庫(搬入や仕分け作業など)
清掃、ゴミ捨て等

17:00~

退社

Nさん
体験したお仕事はプリント基板につけるコンデンサ(※)や電子部品など必要な種類・個数をピックアップするお仕事です。

※コンデンサとは、電気を蓄えたり放出したりする電子部品です。

8:30~ お仕事スタート

8:30~

朝礼の後、お仕事開始。

私は今回、部品の出庫業務を担当しました。
本日使用する電子部品の伝票表があり、部品名と個数が書いてあります。
例/「部品名:03●●●ー●●/個数:30個」

棚には箱が並び、その一つずつの箱にコンデンサや電子部品が収納されています。
棚には住所(番地・号数)が振られていてとても機能的です。

Nさん
整理整頓されているから、どこになにがあるかわかりやすい!

その伝票をに記載された住所を元に、部品を棚へ探しに出かけます。
箱の中には部品が入っているので、例えば45個必要なら、50個の袋からマイナス5個にして必要個数を持っていきます。

部品の種類は、ざっと1,000種類程度。
ビーズサイズ、安全ピンサイズ、大きなレゴブロック大なようなものなど、様々な大きさがあります。


※残念ながら実際の製品はお見せできないため、イメージ画像をご紹介いたします

Nさん
アクセサリー・プラモデル作り好きな方におススメの仕事だなと思いました。
扱うモノが小さく、壊れやすいので集中力は必要ですが、覚えやすい仕事内容です。

10:30~

10分休憩あり(時給発生します)
職場の照明が消灯となりお休みする雰囲気も良いです。
たばこやお手洗い休憩など、皆さん有効活用しています。

12:00~ おしゃれな食堂でお手頃ランチ♪

お昼の45分休憩は食堂へ。工場にはカフェテリア風のおしゃれできれいな食堂があります!

Nさん
私はカルボナーラ(350円)にしました。
サラダ(70円)を付けたらヘルシーですね。

◆食堂メニュー◆

・ごはん大    80円
・味噌汁     30円
・豚汁      80円
・うどん、そば  80円
・カレーライス  190円
・彩甘辛煮    210円
・他人丼     380円
・和風ハンバーグ 260円 など
※2019年取材当時

安くて美味しいので、毎日通いたい気分です。
作業場近くに休憩室もあり、持参のお弁当を食べる方もいらっしゃいます。

12:45~ 午後の作業スタート

12:45~

午後からは入庫作業です。
搬入した小包を開梱し、発注した種類・数と正解か照合。
その部品の種類を単位ごとにまとめ各々の棚の定位置(番地・号数)へ部品を配置するという作業です。

ケガしないように、安全手袋を装着して作業しました。

15:30~

10分休憩あり(時給発生します)

17時に近づくと、最後はかんたんな清掃。

Nさん
整理整頓が行き届いた職場でした◎

17:00 本日のお仕事終了!

17:00

終業!
制服を着替えて、本日はお仕事終了です。
※時期によっては残業をお願いすることもございますので、ご了承ください

Nさん

今回、一緒に働かせて頂いた皆さんは効率的にテキパキ働かれていました。
この作業の間にそちらをしておいて、と考えて仕事することが楽しいそうです。
事務作業でじっとしているのが苦手で動ける仕事が好きだと仰っていたのが印象的でした◎ 

最後に

スタッフNは今回がはじめての製造現場でのお仕事でしたが、一緒にはたらく先輩たちに丁寧に教えて頂いたので初日からでもしっかり働けたそうです。
(通常であれば、最初の1日はしっかりと研修をするのでご安心ください)

未経験から初めていただく方が大半ですが、みなさん続けて頂くうちにお仕事について理解を深められます。またリーダー限定の研修もあるので、スキルアップにもつながります。

ねこじ
記事を読んでいただき、お仕事や働く環境について興味がありましたら、お気軽にご連絡ください!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー