工場の仕事はしんどいですか?

転職・仕事探しの悩み相談

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


新しいお仕事を始めようと思う時、心配なのがそのお仕事が「しんどい」のかどうか。
工場でのお仕事を始めようと考えている方の中には、その点が気になって一歩踏み出せない方もいるのではないでしょうか?

今回は「工場の仕事はしんどいですか?」というご質問をもとに、

  • どんな仕事も「しんどい側面」と「楽しい・やりがいのある側面」がある
  • 工場のお仕事の中で、先輩社員がしんどいと思ったこと
  • 担当者や企業の専用窓口に相談する選択肢も持っておくこと

など、様々な角度で回答していきたいと思います!

工場のお仕事の中で、先輩社員がしんどいと思ったこと

では、先輩社員達は工場のお仕事で、どの様な点がしんどいと感じたのでしょうか?
「工場勤務を始めてみたけど、現場が思っていたのと違った」なんて事はよくあること。
ポジティブな面はもちろんですが、マイナス面も知っておきたいですよね。
そこで、工場のお仕事の中で先輩社員がしんどいと思ったことを、3つにまとめてご紹介します。

1.夜勤や交替勤務

工場勤務や夜勤が初めての方にとって、はじめのころは体のリズムが乱れることがあるそうです。体調が芳しくないと、どうしてもお仕事に対しても前向きになれず「しんどい」と感じてしまう事も…

それでも、夜勤や交替勤務をつづけられるのは、みなさん慣れるからです。さらに、深夜時間帯は深夜手当がつくので、しっかり稼げるので、「夜勤専属がイイ!」と希望する人もいます。

ねこじ
交替勤務は慣れるまで大変だけど、なれたら稼ぎやすい働き方なんです!
採用担当
インターネットで調べると、夜勤になれるための方法が沢山出てきますので、それらを試してみるのも1つの手です。

関連記事:工場って日勤とか夜勤とか、交替勤とかよくわからないです

2.単純作業

黙々とじっとした作業をするのが苦手で、人とコミュニケーションを取っている方が好きな人にとっては、単純作業はかなりつらく感じてしまう事も…

安心してください、工場のお仕事がすべて黙々とじっとした単純作業ではないんです!

歩き回るピッキングのお仕事や、機械を操作するオペレーター、クレーンなど重機を扱うお仕事を探せば、ミスマッチを防げるかもしれません。
お仕事に就く前に防ぐことが出来る事なので、どんなお仕事がご自身に合っているかをよく考え、確認してからお仕事を選びましょう。

3.残業

工場によっては残業があるところも。
普段は残業がない工場でも、途中で機械の不具合でラインが止まったりするとその分、作業時間が延びてしまうこともあります。
毎日定時で帰りたい方にとっては、ストレスに感じてしまうこともあるかもしれませんが、稼ぎたい方にとっては「反対に残業大歓迎!」と捉えられる方もいます。

採用担当
しんどいと思う面は人それぞれ。ご自身がどれに当てはまるのかをあらかじめ知っておくと、柔軟に対応が出来そうですね。

どんな仕事も「しんどい側面」と「楽しい・やりがいのある側面」がある

お仕事を始めるにあたって重要なのが、「どんな仕事もしんどい側面」と「楽しい・やりがいのある側面」があるという事です。
どうしても、新しい仕事を始める際は「メリット」や「楽しい・やりがいのある面」ばかりに目が行きがちで、多くの方は「しんどい側面」と向き合う事を疎かにしがちではないでしょう?

そしてポイントとなるのは、人によって「ご自身のメリット」や「楽しい・やりがいのある面」と「しんどい面」は異なるということです。
例えば、工場のお仕事でモクモクと作業をする事が、「しんどい」と感じてしまう方もいれば、「誰にも気を使わず自分のペースで作業が出来る」と同じ事でも、ポジティブに捉えている方がそれぞれいらっしゃいます。

ご自身にとって「お仕事」をする上で何がしんどいのか、定義を明確にすると、お仕事を始める前にある程度、しんどいと思う状況を避ける事ができるのではないでしょうか?
しんどいと思う状態を解消するためには、上記の様に原因を探ると解決できる場合もたくさんあります。

また、しんどい側面を乗り越えると「やりがい」へと繋がるケースもあります。
体力的にはしんどいけれどその分、給与が他のお仕事よりも良かったり、また、作業が複雑だった場合でもキャリア形成に繋がったりと、今のしんどさが後々、ご自身の経験や財産に繋がると、そのしんどさも頑張りの原動力となりますよね。

採用担当
工場のお仕事に限らず、どんなお仕事も「しんどい側面」と「楽しい・やりがいのある側面」がありますので、ご自身としっかりと向き合って、解決策を見つけていく事が大切です。

最終的には、担当者や企業の専用窓口に相談する選択肢も持っておくことも大切です

お仕事がしんどいと感じている場合、1人でその悩みを抱えてしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

責任感の強い方や、周りの人に対して気配りや配慮がある方は、
「相談することによって迷惑が掛かってしまうのでは…」
と思い込んで、誰にも相談できずにいることも。
しかし、悩みを抱え込みすぎると、最終的に処理しきれずパンクしてしまいます。

もし、「しんどい」と思い悩んでいる場合、なるべく早めに相談したほうが、対策を取る事ができます。
職場内で相談できる人がいなくても、派遣社員であれば派遣元の担当者などに相談することができます。
そのメリットを最大限に活かし、何か悩む事があれば、すぐに相談してみて下さい。

また、派遣先企業によっては相談専用窓口があることも。
誰かに話を聞いてもらうだけでも、心境が全く違ってくることもありますので、選択肢の1つとして覚えておくことも大切です。

まとめ

工場の仕事ってしんどいですか?

どんなお仕事も「しんどい側面」と「楽しい・やりがいのある側面」があります。
しんどい側面は、人によってその感じ方や、捉え方は様々なので、まずはご自身にとってどんな点が「しんどい」かを知ることが大切です。
あらかじめ「何がしんどいのか」を分かっているだけで、しんどいを回避することができたり、やりがいへと変換できることもあります。

しんどい側面の中にも、やりがいに繋がる事もありますが、自分1人で乗り越える事が難しい場合は、担当者や企業の相談窓口に相談するのも、選択肢の1つです。
早めの相談で、心境が変わったり解決ができる事もたくさんあります。

しかし、「しんどい」事から逃げてばかりでは、ご自身の成長にはつながりません。
「ここは踏ん張り時だ!」という時こそは、少しだけ勇気を出して、解決への一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?
「しんどい」事を乗り越える事で、何か見えるものも変わってくるかもしれません。

ねこじ
自分にとって「しんどくない」お仕事を探しましょう♪

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー