製造業未経験でも大丈夫!当社の入社時研修についてご紹介!

当社について(会社概要・説明会)

この記事を書いたのは

製造業の求人を見ると「未経験OK」と記載があるお仕事がよく目に付くかと思います。しかし製造業に全く知識のない素人が本当に仕事を始めることができるのか?と不安に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

未経験の方でもスタートしていただける理由は2つあります。
1つ目が、製品をつくる過程を細分化して、カンタンな作業をお願いするからです。そして2つ目が入社時にきちんと研修を受けていただくからです。

今回は、製造業未経験の方に知っていただきたい、当社パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズの入社時研修についてご紹介します!

ねこじ
お仕事に応募する前にどんな研修をしているのかを知っておくと、入社後のイメージも掴みやすくなるはず・・・!?製造業へ転職・就職をお考えの方は、ぜひ参考にしてくださいね!

当社の入社時研修の例をご紹介します

当社ではお仕事を始める前に入社時研修を受講していただきます。入社時研修は事業所によって内容が異なります。そのため今回は帯広事業所、若狭事業所を例にご紹介します。

帯広事業所(北海道)

帯広事業所での入社時研修では、主に下記3つの内容を受講します。

  • 工場のルール
  • 職場のルール
  • 実業務について

帯広事業所に入社される方の多くが製造業未経験です。そのため業界未経験であっても安心してお仕事がスタートできるように、基礎的な内容からしっかりと製造業についてお伝えをしています。
入社初日は、半日で工場案内とルールや危険箇所の説明をおこないます。残り半日で、工場内ではどのような製品が作られるかなど基本的な事を説明します。

そのため入社初日から「すぐに作業して!」ということにはなりませんので安心してくださいね。
このように初日に工場や作業の様子を確認し、2日目から業務をスタートができるため無理なくお仕事を覚えていただくことができますよ。

>>帯広事業所の職場インタビューはコチラ!

若狭事業所(福井県)

若狭事業所では、入社した日は前半に入社時研修を実施し、後半は作業場案内、作業指図書を見ながら作業を観察いただき終了となります。
こちらの事業所も初日からいきなり作業が始まることがないので、まずはどんなお仕事なのか、どんな職場なのか、仕事の様子や職場の雰囲気を掴んでくださいね。

若狭事業所でも前職は製造業と全く異なる業界でお仕事をしていたという方が大多数を占めています。例えば、営業職やスーパーのレジ打ち、専業主婦など。

お仕事に必要な技術は、早い方だと3日程度、遅くとも2週間程度で習得できます。丁寧な研修と作業工程によってはマニュアルも用意されているので、安心してお仕事をスタートすることができますね。

このように未経験の方でも安心してお仕事を始めることができる入社時研修やサポート体制が整っています。帯広事業所では98.3%の定着率(※2020年1月現在)、若狭事業所でも97%の定着率(※2019年7月現在)と、定着率からもその働きやすさがうかがえます。

>>若狭事業所の職場インタビューはコチラ!

未経験から始められるお仕事はあるの?

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズの求人サイト「工場お仕事サーチ」では、「製造業未経験OK」の求人は人気の検索条件です。

どんなお仕事があるのか、多くの方が「未経験OK」の仕事をご覧になられています。

業務内容や勤務条件も数ある求人の中から選択できることもあります。そのため製造業のお仕事を始めてみたいとお考えの方は、まずはどんなお仕事があるのかご覧くださいね。

当社はキャリアや経験に合わせた研修もご用意しています!

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズでは製造業未経験の方でも安心してお仕事をスタートして頂ける入社時研修はもちろん、キャリアアップや技術習得を目指す研修やサポートが充実しています。

  • 製造社員研修
  • 技能競技大会
  • 技能資格研修
  • 製造専門研修
  • 管理者研修 など

上記のように目指すスキルやキャリアに応じた教育をおこなっているため、スキルや技術が身につく様子が自分でもよく分かりますよ。

また正社員登用制度や資格取得支援制度など製造のプロを育成する体制が整っているのも魅力の1つです。
先輩や上司の中には、皆さんと同じく未経験からスタートした方もたくさんいます。経験談やお仕事になれるためのアドバイスなども聞けるかもしれませんよ!

まとめ

当社では職場ごとに(製造する部品や商品が異なるため)入社時研修の内容が異なる場合があります。多くの事業所では、入社初日には「入社時研修」を実施し、職場のルールやお仕事についてしっかり説明します。

不安なことや疑問がある場合は遠慮なく質問してくださいね。
また実務が始まっても資格不要のカンタンなお仕事、研修や作業マニュアルが用意されている職場がほとんど。そのため、未経験でも安心して製造業のお仕事に応募いただくことができます。

製造業に興味はあるけれど、未経験のためなかなか応募に踏みきれないという方は、当社のように入社時サポートが充実している派遣会社を選んでみてはいかがでしょうか。

NJ
自分にピッタリの製造業のお仕事が見つかるかもしれませんよ!

 

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~19時、日祝10時~17時(土曜は休業)
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

動画選考のご案内

自動り動画とプロフィールを登録するだけで、いつでもどこからでも来場不要で選考に進むことができる「動画選考」を実施しています!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

PPFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ職場インタビュー