マシンオペレーターのお仕事って難しそう…その実態は?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

工場のお仕事の中にはマシンオペレーターというお仕事があります。製品を製造するための機械を操作・管理するお仕事です。「機械を操作する」と聞くと難しそうなイメージを持ってしまいますが、未経験からでも始められる求人もたくさんあります。

今回は工場のお仕事の中でも人気の高いマシンオペレーターについて解説します!

マシンオペレーターってどんなお仕事?

マシンオペレーターは製造する機械の操作・管理をするお仕事です。機械の操作・管理だけのお仕事だと思っている方も多いようですが、ただそれだけのお仕事ではありません。製造する部品に応じて微調整、部品の補充や生産数の管理を行うこともあります。

マシンオペレーターの主なお仕事

扱う機械や製造する部品、勤め先の工場によってその仕事内容が変わることもありますが、主なマシンオペレーターのお仕事をご紹介します。

データの入力作業

製造する製品や部品に合わせて、操作する機械にデータを入力します。1つの機械で複数の製品を取り扱う場合は、製造する製品が変わるタイミングで正確に次のデータを入力します。

原材料の準備と運搬

マシンオペレーターは機械の操作だけではなく、原材料の準備や運搬など操作に関わる前後にも対応することがあります。

メンテナンスと片付け

その日の製造が終了した後は、機械のメンテナンスを行うことがあります。機械に錆や破損がないかを確認することはもちろん、必要に応じて油を差し、金属や材木の粉塵を掃除します。

機械の調整

製造する製品や生産数に応じて機械のスピードを調整することがあります。スピードを出しすぎてしまうと不良品が生成されて、機械の負担になることもあります。機械や製品に不具合や欠陥が生じていないか常にチェックして正しく稼働できるようにします。

最初は機械の扱いや対応に慣れず戸惑ってしまうこともあります。しかしマシンオペレーターのお仕事に慣れてくると新しい機械を担当し、いくつかの機械の操作を任されることもあります。製品製造に幅広く関わるお仕事のため、長く勤めていれば製造の知識を深めることができ、スキルアップもできるお仕事ですよ。

こんな人がマシンオペレーターに向いています!

では、マシンオペレーターに向いている人はどんな人なのでしょうか。

慎重に物事を進める事が出来る人

製品の設計図や指示書をしっかり読み込み、その通りに製品や部品を作る。そんなマシンオペレーターのお仕事は、1つのミスだけでも生産数が達成できないことや、部品が足りず工場の稼働が止まってしまうこともあります。
そのため、マシンオペレーターのお仕事は正確に確認をするような慎重さが求められます。

機械やマシンの操縦が好きな人

マシンオペレーターのお仕事は、作業中のほとんどが機械を操作する時間となります。そのため、普段から機械いじりや工具で何かを作ることが好きな方に向いているでしょう。

マニュアル化された業務が苦にならない人

マシンオペレーターのお仕事は、マニュアルにそって同じ仕事を繰り返すことが多いお仕事です。ただ単純に同じことを繰り返しているという考え方ではなく、自分の作業が商品の完成や工場全体の中でどんな役割を担っているのかしっかり意識をして取り組める方であれば、責任感を持ち仕事をすることができるのではないでしょうか。

マシンオペレータ―のお仕事は気になるけれど、自分に向いているのか分からないという方は気軽に担当者にご相談下さいね。

マシンオペレーターは男女問わず人気のお仕事です

マシンオペレーターのお仕事は材料となる鉄材などを運んだり機械を操作したりという点で男性が中心というイメージを持たれている方も多いかもしれません。しかし最近では女性のマシンオペレーターも増えてきており、男女問わず人気があるお仕事です。

マシンオペレーターの求人情報を見ると、その多くが「未経験OK」と記載されています。そのため工場でのお仕事が未経験の方でも興味がある方は、気軽にどんなお仕事なのかご相談くださいね。
最初は簡単な機械から担当を受け持ちます。慣れてくると少しずつステップアップしていくことも出来るので、スキルアップを実感できる楽しみもありますよ。マシンオペレーターのお仕事に興味がある方は、経験がなくてもぜひチャレンジしてみてください!

まとめ

マシンオペレーターのお仕事って難しそう…その実態は?

マシンオペレーターのお仕事は一見すると難しそうなイメージですが、実は未経験からでも始められる工場のお仕事の1つです。主に機械の操作・管理をするお仕事ですが、データの入力作業や材料の準備、運搬などお仕事内容は色々とあり、製品製造に幅広く関わるお仕事でもあります。

未経験OKの求人も多く、最初は操作が簡単な機械からお仕事を始めることもできますよ。慣れてくると難しい機械に挑戦し、複数の機械を操作することができるようになりますので、自分のステップアップが実感できるやりがいあるお仕事です。

男性だけでなく、近年では女性からの人気も高まっているマシンオペレーターのお仕事。興味がある方は、ぜひご応募くださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~19時、日祝10時~17時(土曜は休業)
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

動画選考のご案内

自動り動画とプロフィールを登録するだけで、いつでもどこからでも来場不要で選考に進むことができる「動画選考」を実施しています!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

PPFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ職場インタビュー