昼ご飯代が高くつきます。ランチ代節約のコツありますか?

昼ご飯代が高くつきます。ランチ代節約のコツありますか? お仕事の悩み・疑問

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


毎日必要となるランチ代。
当社のスタッフから「お昼ご飯代が高くつきます。ランチ代節約のコツありますか?」というご質問をいただきました。同じように「ランチ代が高くついてしまい、何とかしたい!」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

今回はランチ代節約の方法をご紹介。ぜひ参考にしてくださいね。

安い・栄養満点・あったかご飯が揃った社員食堂がある職場がオススメ!

人事労務について研究を行っている産労総合研究所の調査によると、アンケートで回答を得た企業259社のうち、106社が社員食堂を設置しているとのことでした。
(出典:産労総合研究所「多機能化する社員食堂の実態に関する調査」)

社員食堂の設置率が4割を超えるという回答は、それだけ食堂が従業員からも高い支持が得られていることが伺えます。実際に当社のスタッフの中でも食堂は人気の高い職場の条件のの1つにあげられます。

体組成計や活動量計などの健康計測機器メーカーで有名な株式会社タニタも社員食堂で有名になり、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

社員食堂の魅力は、色々あります!

  • 健康に気を配り、栄養バランスやカロリーに配慮した献立
  • 満足感を大切にし、食感や塩分量に気を配ったメニュー
  • 安さとボリューム重視  など

会社によって傾向が異なるため、その食堂ならではの魅力を味わうことができます。
多くの社員食堂は一般的なレストランに比べ割安で提供されているので、転職を検討されている方はランチ代節約にもなる社員食堂付きのお仕事を選ぶのもオススメですよ。

工場は食堂付きの職場が多い

工場派遣は、派遣先の工場に食堂が設置されているところが比較的多くあります。安い価格・栄養バランスが取れた献立・出来立てを食べられるのは社員食堂の魅力ですよね。
当社で扱う求人にも、社員食堂が設置されている工場がたくさんあります。気になる方は当社のお仕事求人サイトの「工場お仕事サーチ」でお調べ下さいね

工場で働くとき、お昼に食堂を利用できますか?

2019.11.20

お弁当にするだけでもかなり節約できる!

お弁当にするだけでもかなり節約できる!

一方で食堂がない職場もありますよね。
工場によっては社員食堂がないところもあります。その場合、お弁当作るのもランチ代節約の1つの方法。
しかし中には料理が苦手!という方や、朝早く起きる事ができない!という方も多いかと思います。そんな方へランチ代節約の方法をお伝えします。

カンタンにお弁当を持っていくランチ節約の方法

1.夕食の残りを詰め合わせる
夕食時、おかずを少し多めに作り、夕食作りのタイミングでお弁当箱に詰め合わせてしまえば、翌朝職場にお弁当を持っていくだけ。朝のお弁当作りの時間を短縮することができますよ。

2.安くなったお弁当・お惣菜の買い置き
お仕事帰りに安くなったお弁当やお惣菜を買い置きし、翌日のお弁当として持参するのも節約方法の1つ。

3.ごはんを持参し、総菜のみ購入
主食を持参するだけでも月間や年間で考えると大幅な節約につながることも。タッパーにご飯をつめていくか、おにぎりを用意するだけならお料理が苦手な方でも簡単に取り組むことができますよ。

4.週末にまとめてカレーやチャーハンなど簡単な料理を作り置きする
週末に料理を作り置きし、小分けした後、冷凍庫へ保存しておくだけ。あとは必要に応じて持参するだけなのでお手軽ですよ。

お弁当持参でランチ代を節約するポイント

  •  楽しむ
  • 節約金額や貯金額の 目標を設定する
  •  成果が見えるようにする

ただやみくもにランチ代を節約しようと思っても、途中で挫折し長く続かないことも。長続きのコツは、節約を楽しむことです。自分に合った節約方法が見つかるとおのずとランチの持参や節約が日々の生活習慣の一部になりますよ。

まとめ

お昼ご飯代が高くつきます。ランチ代節約のコツありますか?

転職をお考えの方なら、社員食堂付きのお仕事はいかがでしょうか。

  • 安い価格
  • 栄養満点
  • 出来立て提供

と、社員食堂は上記のような嬉しいメリットがたくさん。当社の就職先には食堂がある工場も多く、当社のスタッフにも人気があります。

しかし中には社員食堂が設置されていない工場もあります。そんな時は、お弁当の持参がオススメ。
お弁当を持参することにより、近所のカフェやレストランでランチをするよりグッと節約することができますよ。
毎日お弁当を作ることが難しい方でも、おにぎりだけを持参したり、夜の作り置きをお弁当に詰め合わせるだけでも案外簡単に節約できるものです。ご自身が続けやすい方法を見つけて下さいね。

ねこじ
とはいえ、ランチは午後の活力を養う重要なエネルギー源です。節約のために空腹を我慢したり、栄養が偏ったりしないよう、しっかりとした食事を摂ることも心がけて下さいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー