【堺市石津川駅周辺エリア】ローカル情報色々教えて!

【堺市石津川駅周辺エリア】ローカル情報色々教えて! 入寮前にキニナル!地元情報

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


ねこじ
住み込みのお仕事をスタートされる方に向けて、地元の情報を発信します!

お仕事内容が分かっても住むエリアがわからないと不安があったり、引っ越してすぐお仕事スタートの場合はなかなか地域のことを知れずに生活が不便と感じるかもしれないですよね。

そんな不安を少しでも解消したい!と地元の情報を発信します☆

第一弾は大阪府堺市です。

堺市には関西空港が近く、大阪湾に面していることもあり工場が多くあります。

特に大阪湾沿いの臨海工業地帯に近い、「JR阪和線 上野芝駅」「南海本線 石津川駅」近郊には入寮対応をしているお仕事も多いエリアです。

この中でも今回は堺市の「石津川駅周辺」のローカル情報を地元在住のスタッフが紹介します。

スタッフA
生まれも育ちも堺市!住みやすさ・楽しさをお伝えします(^O^)/

堺市ってどのあたり?

大阪府内の堺市の位置

堺市は大阪府の真ん中あたりにあります。海沿い(臨海工業地帯)を中心に工場地帯がいくつかあります。

広いエリアなので一口に堺の工場に赴任といっても、住むエリアによって環境ががらりと変わることも。

堺市は何が有名?

堺市は前方後円墳、包丁、茶道が有名です
  • 前方後円墳

2019年7月に世界遺産登録されたので知っている方も多いのでは?

  • 包丁

和包丁は、堺市を拠点に発達したと言われています!

  • 茶道

茶人・千利休は、堺生まれ!そのため利休ゆかりの地や茶道体験ができるスポットも多いです。

ねこじ

ほかにも魅力がたくさん!詳しくは堺市の観光情報をご覧くださいね!

出典:堺市観光ガイド

石津川周辺は堺市内でも交通アクセスがいい!

堺市は大阪市の下に位置しています。

大阪市内の難波へは電車で約20分です。(南海本線 南海難波 ↔ 石津川駅)
自然が多い地方より、程よく都会に近い方にオススメです。

キニナル車事情・・・

ねこじ
車があったほうがいい?
スタッフA

車があったほうが便利ですが、近場で過ごすならなくても大丈夫!自転車はあったほうが断然過ごしやすいです。

石津エリアのローカル情報

スタッフA
それでは今回ご紹介する石津エリアのローカル情報をご紹介します!

スーパー

コノミヤ浜寺石津町店

ライフ石津店

南海石津川駅近くには、コノミヤ以外スーパーがほとんどないのですが、石津北の周辺にはライフという大きなスーパーがあります。

飲食店

海岸通りのエリア(石津北~石津)や石津川駅周辺には、マクドナルド・やよい軒・びっくりドンキー・ステーキガストなど有名チェーンをはじめ、焼肉・ラーメン・とんかつなど複数の飲食店があります。

スタッフA
飲食店が充実しているので、外食派の人には住みやすいエリアだと思います◎

このエリアでも特にオススメの2店を紹介します。

肉好きに!ブラジル料理屋 セリアハウ

石津川駅近くにあるブラジル料理屋さんです。

お店に入ると、ブラジル人の方がたくさん!故郷の味を求めて堺市外からも来られるのだとか。スタッフさん曰く関西の全放送局に登場したそうで、最近では日本テレビ系列の朝の情報番組「スッキリ」にも取り上げられたそうです。

オススメなのが週末限定の焼肉バイキング(シュラスコ)。

スタッフA

絵にかいたようなお肉!!めっちゃ美味しい・・・(ウットリ)

ランチにしては少しお高めですが2時間ず~っとボリューミーなお肉を楽しめます。ガッツリお肉を食べたいときにぜひ行ってみてください!

●公式Webサイト
http://celia-house.com/

●営業時間
平日11:00-14:00/17:00-22:00 土日 12:00-22:00
月曜日がお休みです。

●地図

パン好きに!パン屋 トリーゴ

朝はパン派の人にオススメしたいのが、こちら。

ザ・地元のパン屋さん。スタンダードなパンからお総菜パンやデザートパンまで充実のラインナップ!

スタッフA
通勤中に石津川駅で途中下車して、トリーゴのパンを買っていくという人もいます。週末は食パンを一斤で予約している方が多いですよ!
●営業時間
6:00-19:00
日曜日がお休みです。

●地図

休日のおすすめスポット

のんび~り過ごしたい、インドア派の方に

スーパー銭湯 祥福の湯

スタッフA
お風呂だけじゃなくサウナ・岩盤浴、軽食とたくさんの漫画があります。近隣エリアにもファンが多いので、週末の夜は混むことも多いです。岩盤浴して、お風呂入って、のんびりマンガ読んで・・・ 余裕で1日まったり過ごせちゃいます◎
●公式Webサイト
http://www.syofukunoyu.com/sakaihama/

●営業時間
9:00~深夜2:00
(土日祝は朝6時から営業)

●地図

南海高野線 堺東駅、阪和線 津久野駅から無料送迎バスもあります!

インターネットネットカフェ 快活クラブ

スタッフA
郊外型のため広くてきれいなのが嬉しいポイント。充実した漫画と雑誌、ドリンクバーがあるのでインドア派には最高◎ 24時間営業なので仕事終わりに行けるのも◎
●公式Webサイト
快活クラブ 浜寺石津店

https://www.kaikatsu.jp/shop/detail/20593.html

●営業時間
24時間営業

●地図

せっかくだから休日は遠出したい!アウトドア派に

釣りや海鮮を楽しめる田尻漁港

堺と堺以南の泉州エリアは海に面していて、いくつか漁港があります!

スタッフA
特にオススメなのは田尻漁港。週末は朝市をやっていてにぎやかで、釣りをしている人もたくさんいます。

泉州名物の「穴子の天ぷら」や「がっちょのからあげ」をぜひ食べてみてください!(※予想以上にお腹いっぱいになります)

毎年冬~春にかけての時期は牡蠣小屋がオープンしています。

スタッフA
牡蠣をたーっぷり食べて亜鉛を蓄えたら、お仕事もより頑張れるかも!?
●公式Webサイト
http://www.tajiriport.com/

●営業時間
7:00~17:00 火曜日定休日 ※漁業組合の受付時間
牡蠣小屋は12月~3月の冬季限定。詳細の日程は公式ホームページよりご確認ください。

●地図

スタッフA
釣りが好きな方にとっては、堺市内はもちろん近郊のエリアに釣りスポットがたくさんあるので、充実した週末を過ごせると思いますよ!

スポーツやランニングを楽しむなら 浜寺公園

浜寺公園は大阪府内で最も古い公園のひとつです。公園として指定されたのは、なんと明治6年!

スタッフA
ランニングをする人、ダンスを練習する人がたくさんいて、園内にはテニスコート、野球場、球技場やアーチェリー場があります。川沿いではボートの練習をしている地元の学生さんもいます。
●公式Webサイト

http://hamadera.osaka-park.or.jp/

●営業時間
利用する施設によって異なりますので、詳しくは公式サイトをご確認ください。

●地図

実際に堺で住み込みで働いていたスタッフの感想

スタッフNさん(岐阜県出身)

スタッフNさん
意外と飲食店が多くて便利でした。
普段の食事は昼食は食堂で、夕食はライフでお惣菜を買って食べていたので安く抑えられました◎
週末は電車で市内にも出やすいので、たまに梅田に買い物に出かけたりしていました。

最後に

堺市はこんな方にオススメ

  • 大阪の都心部にアクセスが良いエリアに住みたい
  • 便利な街に住みたい
  • 自炊は苦手だから外食が充実している街がいい
  • 釣りが好き などなど

当社パーソルファクトリーパートナーズは全国各地で地元出身のスタッフがいます。

初めて住む街でも安心して働けるように、サポートいたします!

ねこじ
お仕事内容や福利厚生についてはモチロン、赴任前に不安なことがあればなんでもお尋ねくださいね!

▼ 寮のお仕事を探す

※2023年2月時点の情報です。紹介した情報に変更がある可能性がありますので、ご了承ください。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー