工場で働くとき、お昼に食堂を利用できますか?

工場で働くとき、お昼に食堂を利用できますか? 工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


「工場のお仕事といえば、「ご飯は食堂で!」って感じなんですが食堂を利用できますか?」というご質問を頂きました。
お仕事をする上で、知っておきたい食堂事情。気になる方は多いですが、インターネットで調べてもなかなか情報が出てこないことも。

そこで今回は、

  • 食堂で手作りのお弁当や購入したパンやお弁当を食べてもいいの?
  • どの職場にも食堂はあるの?
  • 夜勤の時間帯でも食堂は利用できるの?

など、これから工場で働く方の食堂に関しての疑問を解決します!製造のお仕事を始めたいと検討されている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

休憩時間って何をして過ごしているんですか?

2018.10.15

食堂利用はもちろん、お弁当の持参もOKです!

製造業では多くの職場で食堂があります。しかし食堂があっても必ずしも食堂のメニューを頼まないといけないというわけではありません。手作りのお弁当を持参されている方や、購入されたお弁当やパンを食堂で食べている方も大勢います。

職場によっては売店もあり、パンやデザートのお菓子を購入し食堂で食べるという方もいます。
食堂のメニューは、栄養バランスが考えられた定食や、サクッと食べられる丼物、どんなメニュー内容なのか楽しみな日替わりなど、メニューが豊富にあります。そのため毎日飽きずに利用ができますよ。(食堂によってメニュー内容が異なります)

広い食堂であれば、お昼ごはんを食べた後、職場仲間とのおしゃべりを楽しんだり、ゆっくりと1人で音楽を聴いたりする場所として過ごされている方も多くいます。

食堂がない職場もあります

職場によっては、食堂が無い場合があります。食堂がない場合、休憩室で昼食を取るケースが多いようです。
その際は手作りのお弁当または、出勤時にパンやお弁当など昼食を持参してくださいね。中には仕出し弁当を注文できる職場もあります。

夜勤は食堂が閉店していることがほとんど

また夜勤の場合は、食堂完備でも夜勤の時間帯は閉店している工場がほとんど。売店も同じく閉店していたり、まわりにお弁当を購入できるお店がないこともありますので、忘れずに持参する必要があります。
日勤では、食堂で使えていたポットなども、夜勤の場合閉店していて使えないという場合もあります。カップラーメンなどは夜勤の時間帯でもポットが使えるのか確認してから、持参するようにして下さいね。

食堂完備は人気の福利厚生です

食堂があると出来立ての温かい食事を楽しむことができます。さらに外食が多く栄養バランスが気になる方も野菜多めのおかずや定食をチョイスできるのも嬉しいですよね。

また料理が苦手な方や、家事とお仕事を両立しながら働いている方にとっては、作ったり買う手間が省けるメリットもあります。
食堂の有無で職場を選ばれる方もいるほど、食堂が完備されている職場は人気が高いところもあります。

まとめ

工場で働くとき、お昼に食堂を利用できますか?

多くの工場は食堂が完備されています。
食堂が完備されていると、温かい食事や栄養バランスのとれた食事を楽しむことができます。家事との両立で忙しい方や料理が苦手な方にとっても食事を作ったりあらかじめ購入する手間が省けるメリットもありますよね。

食堂でお昼ごはんを食べる際は、必ずしも食堂で注文をしなければならないというわけではありません。中には手作りのお弁当や、コンビニなどで購入したパンやお弁当を持ってきて持参し、食堂で食べる方もいます。また広い食堂では食事が終わった後に、職場仲間と雑談を楽しまれる方もいます。

一方で職場によっては、食堂がないところもありますので、その際は持参するのを忘れないようにして下さいね。また夜間は食堂が閉まっていることがほとんどです。近くに食事を購入できるお店がない場合もありますので、夜勤の場合も同じく食事の持参を忘れないように注意が必要です。

当社の求人情報サイト「工場お仕事サーチ」でも”食堂あり”の条件でお仕事を探すことができます!興味がある方は、ぜひ検索してみてくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー