派遣社員の教育訓練計画とは?キャリアアップできるの?

派遣社員の教育訓練計画とは?キャリアアップできるの? 派遣で働くあれこれ(AtoZ)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


2015年の派遣法改正により、派遣会社は登録をしているスタッフへ計画的かつ段階的な教育訓練を施すことが義務づけられました。そのため派遣会社に登録している場合、登録先の派遣会社より、

  • 段階的なキャリアアップ案の提示
  • 適切な派遣先の紹介
  • 仕事で必要な資格の取得サポート

といった支援を受けられます。

しかし、実は派遣会社の研修制度は法的な基準がなく、それぞれの派遣会社で独自の研修が実施されています。
せっかく派遣会社に登録するのであれば、将来のキャリアアップがはかれるような、充実した研修を受けられる環境がある会社の方が良いですよね。
そこで今回は、「教育訓練計画があれば、派遣社員でも本当にキャリアアップできますか?」というご質問をもとに

  • 当社の教育訓練計画について
  • 実際の研修内容について
  • 当社が未経験の方にも、選ばれる理由

をお伝えします!

教育訓練計画について

当社のコーポレートサイトをご覧頂くと、人材教育・キャリア支援の取り組みとして当社の教育訓練計画についての紹介があります。
教育訓練計画では、モノづくりのエキスパートを目指したいという方やキャリアアップをはかりたいという方はもちろん、未経験の方に向けてもモノづくりの基礎を段階的に教育を実施し、さらに現場での実践を通じ皆さんのキャリアアップをサポートします。

教育計画訓練に基づいた研修について

当社で行われている研修の一部を紹介します。

新人研修

入社よりモノづくりの基礎をしっかりと教育します。段階的な教育の実施、及び現場での実践を通じて、皆さんのキャリアアップを応援します。

キャリアアップのためのリーダー研修

現場を預かるリーダーとして、チーム力を最大限に引き出すリーダーとしての思考力・実践力を身に付けるための研修です。
2019年7月に行われた製造リーダー研修では、男女20名のスタッフが受講いたしました。更なるキャリアアップや知識習得の為、皆さん、真剣に取り組まれていました。

▼目的/内容
・サブリーダー・リーダーとしての意識改革と実践力を培う
・安全・品質・設備管理・改善活動など、現場管理の基本知識を習得

▼実際の様子

【モノづくりキャリアアップ研修】☆Vol.5:2019年7月『製造リーダー研修④(前期・伊勢)』モノづくりのスペシャリストを育てる「研修プログラム」その活動の様子をご報告いたします。 2019年7月19日・20日に三重県にある伊勢…

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社さんの投稿 2019年8月20日火曜日

テクニカルセンター研修

弊社の拠点にて、専門的な技術・技能の習熟のため、長期間(約6ヵ月)に渡る研修プログラムをご用意しております。この研修プログラムは、各分野の専門性を高めるための研修です。組立改善・品質管理・設備保全と各専門分野の知識と技術の向上を図るため、6月~11月までの約6か月間、研修が行われます。自己のスキルを磨く、最高のチャンスとなる場です。

研修終了後は、拠点に戻り、品質・改善・設備保全等のプロフェッショナルとして活躍いただきます。
6月からの約1ヶ月は福島ファクトリーセンターで、7月以降は各事業所や宮崎テクニカルセンターなどで研修が行われます。

▼実際の様子

【モノづくりキャリアアップ研修】☆Vol.3:2019年6月『テクノスクール9期…

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ株式会社さんの投稿 2019年8月20日火曜日

機械保全研修

2019年10月に行われた研修では、全国の事業所から14名の男性スタッフが大阪本社に集合しました。
自己紹介では担当している工程や製品について触れ、「研修の内容を持ち帰って、実務に生かします」と意気込みを発表されていました。

研修は少人数制で実施され、講師(長年パナソニックの現場で活躍されていた方)との距離が近く、現場体験者ならではの様々な話を聞いたり相談をすることができます。

▼機械保全検定とは?
機械保全とは、工場の設備機械の故障や劣化を予防し、機械の正常な運転を維持し保全するために重要な仕事で、各種製造現場の共通的な作業です。
機械保全技能検定は、機械の保全に必要な技能・知識を対象として実施いたします。
引用:機械保全技能検定Webサイト

当社はものづくりの人材育成に自信があります!

経験を積んでゆくゆくは正社員を目指したい、当面は家庭との両立重視でできるだけ時間内に終わる仕事にしたいなどキャリアプランは色々。ご自身のワーク・ライフ・バランスに合った仕事を選んだ上で、スキルアップ・キャリアアップを目指せる環境を整えています。

中でも「正社員登用制度」や「資格取得支援制度」に代表される当社の人材育成制度では、ただモノづくりの知識を詰め込むのではなく、

  • 「人」をベースに専門知識を学ぶための『テクニカル軸』
  • リーダー・管理職としてのキャリアアップをするための『マネジメント軸』

の2軸で各種研修を展開しています。学びと成長の場を設け長期視点でのキャリア開発を支援、着実に製造のプロを養成しています。

当社の「正社員登用制度」は、まずはリーダーを経験していただくなど段階的にキャリアアップをして頂けただけます。無理なくかつやりがいを持ちながら正社員を目指すことができますよ。
また「資格取得支援制度」においては、これまでの製造業や研修のノウハウがあるからこそ、習得まで最短ルートで学ぶことが可能です。

当社のお仕事は、未経験からスタートできます

当社では、前述したようにモノづくりのスペシャリストを目指す方はもちろん、製造のお仕事始めてみたいという方も大歓迎です。なぜなら、当社の扱うお仕事の中には未経験から始められるものが多くあるからです。

経験や資格の有無を問わず、皆さんの”やる気”や”意欲”を応援する当社では、不安や疑問などをカバーする体制が整っております。製造のお仕事に興味をお持ちの方はもちろん、正社員登用を目指したい方はぜひトライしてみてください!
製造のお仕事から、みなさんの新しい将来の道や、やりたい事・目指したい事ができるかもしれません。

まとめ

派遣社員の教育訓練計画とは?キャリアアップできるの?

当社の教育訓練計画では、モノづくりのエキスパートを目指したいという方やキャリアアップをはかりたいという方はもちろん、未経験の方に向けてもモノづくりの基礎について段階的に研修しています。さらに現場での実践を通じてモノづくりの知識・経験を深める研修を提供しています。

また当社では一人ひとりに合った育成研修を提供しています。そのため個人の技量に合った研修を受けることができるので、すぐに実践で活用・応用できます。
もちろん未経験の方に向けても、新人研修をはじめ不安や疑問などをカバーする体制が整っております。詰め込み型の研修ではなく、しっかりと知識として役立つモノづくりのノウハウを集結した研修内容です。研修を通してモノづくりへの新しい発見や理解に繋がりますよ。

ねこじ
スキルが身に付くモノづくりのお仕事だからこそ、研修制度が整った当社でスキルアップ・キャリアアップを目指してみませんか?

製造未経験でもキャリアアップできる理由を教えて下さい!

2019.02.28

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー