派遣会社の寮ってお酒やたばこはOK?

派遣会社の寮でお酒やたばこはOK?! 派遣で働くあれこれ(AtoZ)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


日頃からお酒やたばこを嗜んでいる方も多いかと思います。
休日の息抜きや仕事の後の自分へのご褒美としてお酒やたばこを楽しまれている方にとって、お酒やたばこを禁止されてしまうとツライ…という方もいらっしゃるでしょう。

新しいお仕事で寮に入る場合、「お酒とたばこのルールはあるのかな」と疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。

ねこじ
今回は、派遣寮のお酒とたばこの一般的なルールについてお伝えします。

お酒は自宅で楽しむのはOK!ご近所さんに迷惑をかけるのはNG

派遣会社の寮は、寮室内の飲酒を禁止しているところはほとんどありません。

ただし、寮室内での飲酒が許可されているからといって、近隣の方に迷惑をかけるのはNGです。寮と言っても、一般的な物件と変わりません。トラブルにならないように下記のようなことに気を付けて下さいね。

  • 大人数で寮内で飲み会をする
    大人数での飲み会は、話し声や物音が隣の部屋の方まで聞こえてしまうこともあります。
    人数が多くなるようであれば、寮ではなく別の場所を手配しましょう。
  • 近隣の迷惑になるほどの騒音を出す行為
    例え1人で飲んでいたとしても、酔ってしまいテレビや音楽のボリュームを上げ過ぎてしまうことが考えられます。
    また深夜の生活音が響いてしまうこともあります。
  • 空き缶・空き瓶の不始末
    空き缶や空き瓶が玄関やベランダに放置されていることがないよう気を付けましょう。特に夏場は悪臭や虫の発生が発生し、不衛生です。
    また自治体によっては空き缶や空き瓶は回収方法や曜日が指定されている場合もあるでしょう。
    他の生活ゴミと一緒の袋に入れてゴミ捨て場に捨てないよう、気を付けてくださいね。
ねこじ
飲酒に直接関係ないこともありますが、知っておいてくださいね◎

たばこは禁煙寮でないか事前に確認が必要です

一般的な物件と同じで、喫煙のルールを設けている物件もあります。

喫煙OKな寮の場合でも共有部分とベランダでの喫煙がNGの場合もあります。
とくにベランダでの喫煙はたばこの煙や臭いが隣の部屋や上の階の部屋に流れることがあるので、トラブルになることも多いようです。

さらにたばこの灰や吸い殻がベランダの排水溝や排水管につまり、雨の日に水が溢れ出てしまう原因にもなりかねません。
ひどい場合は水漏れが発生し、溢れた排水が部屋の中に流入したり、下の階の天井に水が漏れてしまうこともあります。

採用担当
喫煙OKの寮でも喫煙マナーや喫煙後のゴミ処理の徹底を意識してくださいね。

お酒もたばこマナーを守って楽しみましょう

ゴミの不始末や分別不備、騒音などで近隣住民の方からのクレームが何度もある場合、状況によっては次の仕事を探す時、寮付き求人の紹介を受けられない可能性があります。

またお酒やたばこが原因のひどい汚れがあった場合は、退去の際に原状回復にかかる費用を請求されることがあるかもしれません。
(例:たばこのヤニによるクロスの汚れ、カーペットのワインの染みなど)

まとめ

派遣会社の寮ってお酒やたばこはOK?

基本、派遣寮での飲酒は、禁止されておりません。しかし大勢の友人を部屋に招き入れて飲み会をしたり、騒音を出し近隣住民に迷惑をかけないように気を付けてくださいね。
たばこは、入居の前に喫煙ルールを確認してくださいね。喫煙OKな寮でも共有部分やベランダでの喫煙はNGの場合もあります。

採用担当
お酒もたばこも近隣住民に迷惑を掛ける行為につながったり、著しく室内を汚した場合、退寮になる場合もあるようです。もしくは次の仕事を探す時、寮付きの求人の紹介を受けられない可能性もあるかもしれません。
ねこじ
マナーを守りお酒とたばこを楽しんでくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー