キャリアアップを目指したい!未経験からリーダー・管理職になれますか?

キャリアアップを目指したい!未経験からリーダー・管理職になれますか? 社員登用・キャリアアップをめざす

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


転職・就職活動をしている方の中には、新しい職場でキャリアアップをしたいと考えている方も多いかと思います。せっかく新しい仕事を始めるのであれば、将来のビジョンを描ける職場の方がモチベーションも上がり、やる気もアップしそうですね。

しかし、製造未経験からスタートして管理者やリーダーになることができるのか?そんな不安をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

ねこじ
今回はパーソルファクトリーパートナーズの実例をもとに「未経験からリーダー・管理職になれるのか?」についてお伝えします。

当社では、入社1~3年でリーダーになる方もいます!

パーソルファクトリーパートナーズでは未経験から入社し、1~3年でリーダーやマネージャーとして活躍するスタッフもいます。
たとえば、あるスタッフの場合は入社3年目で正社員登用され、現在はスペシャリストとして研修や新しい製造工程の立ち上げに従事しています。
同じように未経験からスタートし管理職を務めている方がいれば、キャリアアップしても気の合う仕事仲間や共に高め合うライバルが自然とできそうですね!

さらに女性リーダーも年々増えています。「ライフワークバランスを図りながら、自分の目指すキャリアを形成する」、当社ではそんな働き方を応援しています。

ステップごとに感じられる”やりがい”

パーソルファクトリーパートナーズでは、キャリアごとに自身の成長や、やりがいを感じられる働き方ができます。

例えば、リーダー時代には、チームのメンバーと共に試行錯誤を繰り返し効率的に高い品質の製品を作り成果を上げることにやりがいを感じ、さらにステップアップし、人の育成やマネジメントに関わるようになると、後輩の成長を感じた時にやりがいを感じると答えるスタッフもいます。

キャリアアップをする時は、そのキャリアに応じて少なからず新しいことを学ばなければなりません。製造業未経験の方や、管理職・マネジメント経験がない方は、リーダーとして求められるスキルに不安を感じる方も少なくないでしょう。
しかし、その点はご安心ください。

パーソルファクトリーパートナーズでは、役割ごとに必要な知識やスキルを研修を通じて学ぶことができます。
当社ではスキルやステップに応じた多様な社内研修で働くスタッフの皆様をサポートし、自信をもって業務に徹することができるよう日々努めております!

研修制度・社員登用制度に注目しましょう

キャリアアップを目指して未経験から工場のお仕事をスタートした場合、一生懸命仕事をがんばっても登録している派遣会社にスキルアップができる研修制度や社員登用制度がなければ、ずっと製造スタッフのままということもあり得ます。

登録する派遣会社を選ぶ時は、キャリアや経験・スキルに合った研修制度が整った会社を選ぶようにしましょう。さらに、正社員登用についてもホームページなどで社員登用制度があることを記載していても、実際には登用歴がない会社もあります。
正社員登用やキャリアアップを目指したい方は、社員登用実績や、登用した社員の方々がどのような活躍をしているのか事前に調べるか登録時に聞いておくと安心ですよ。

採用担当
当社の直近3年間の社員登用実績は、全国で277名です。(※2020~2022年度実績)
製造現場のスタッフとして入社し、モノづくりのプロとして活躍している方々の実績がわかると、お仕事を始めるモチベーションにもつながるのではないでしょうか。

まとめ

キャリアアップを目指したい!未経験からリーダー・管理職になれますか?

はい!パーソルファクトリーパートナーズでは、未経験からスタートして現在ではリーダー・管理職にステップアップされた先輩たちがたくさんいらっしゃいます。
中には未経験から入社し、1~3年でリーダーになる方もいらっしゃいます。

製造スタッフからスタートしてキャリアを築きたいという方は、キャリアに応じた研修制度があり、資格取得のサポートがある職場がオススメです。さらに社員登用の実績や、社員登用された方がどのような活躍をされているかを聞いておくと、具体的なキャリアイメージを描くことができますよ。

当社のお仕事では、頑張り次第で未経験からでもキャリアを描くことができます。皆様の目標を支援する制度やサポートしてくれる先輩・上司がいます!
興味をお持ちの方は、工場キニナルサーチで面談のご予約をいただき、最初の一歩を踏み出してみてくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー