細かい作業が苦手です。製造業に就職は難しいですか?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


製造業と言えば、細かい部品を組み立てて自分の手で何かを作り出すというイメージをお持ちの方も多いかもしれません。

モノづくりのお仕事に興味があるけれど、「自分は手先があまり器用ではない…」という理由で製造業のお仕事を諦めていませんか?

製造業と一口に言っても作っているモノや、担当する工程によっておこなう業務は全く違います。
工場によっては機械化がかなり進んでいるところもあります。そのため工程によっては、機械に部品を補充してスタートボタンを押して、機械が製品を作るのをサポートするという業務もあります。

ねこじ
手先が不器用で、モノづくりのお仕事に自信がない方は、ぜひこの記事を参考にして下さいね!

小さな部品ではなく、大きい部品を扱う工場の求人もあります!

工場のお仕事の中には、確かに小さな部品を組み立てる業務もあります。このようなお仕事は、手先の器用さが求められる場合もあります。しかし一方で自動車や家のパーツを製造・組立する工場では、そもそものパーツが大きいため手先の器用さはあまり重要視されません。

当社でも住宅メーカーの工場や自動車メーカーの工場などの求人を取り扱うことがあります。

採用担当
大きな部品を組み立てるダイナミックな業務は、自分が関わる製造工程が目に見えるため、楽しさとやりがいを感じるという方もいらっしゃいます。

工場のお仕事は、手先の器用さよりも真面目さが大切

モノづくりのお仕事は手先の器用さよりも、不良品を出さない・出荷しないという方が大切です。
そのため、いかに細かい作業ができるかどうかよりも、決められた業務をトラブルなく正しく進められるかが重要視されます。

手先の器用さに自信がなくても、他のお仕事と同様に教えてもらうときはメモを取る、わからないことは勝手に判断せず先輩や上司に聞く、確認・点検を怠らないなど、正しい手順で仕事に取り組むことができる方は高い評価を得ることができるでしょう。

不器用さんにおすすめのお仕事

とはいえ、やはり手先を使い何かを作るということが苦手な方もいらっしゃるでしょう。
そんな方には、下記のお仕事をおすすめします!

マシンオペレーター

冒頭でもお伝えしましたが、今は機械化が進んでいる工場もたくさんあります。そのような工場では製造装置を操作する業務がメインになることも多いです。

自分の手でモノを作るというよりも機械操作が主な業務になります。例えば部品を機械にセットしてスタートボタンを押し、出来た製品を指定の場所に保管するという業務など。
機械いじりや機械操作が好きという方におすすめです。

マシンオペレーターの求人一覧

検査・検品

検査や検品は既に出来上がった製品に不備がないか確認・点検を行うお仕事です。このお仕事も自分で何かモノを組み立てるような業務はありません。そのため、手先が器用でない方も心配に思うことはないでしょう。

一方で職場によっては指先に乗るような小さな部品を手に取って検査するようなお仕事もあるので、求人内容をしっかり確認してくださいね!

検査・検品の求人一覧

ピッキング

ピッキングのお仕事は、リストや端末に表示された指定の商品を工場の中から集めるお仕事です。製造だけではなく、物流・倉庫業でも募集があるお仕事です。広い工場内でいかに効率的に商品を集めることができるか考えながら業務を進めます。
体力に自信がある方や、同じ場所でじっとしているより動く方が好きな方は、製造業の中でもこのように組立やライン作業とは違うお仕事を選ぶのも良いかもしれませんね。

ピッキングの求人一覧

材料管理・準備

作っているモノの材料を出入管理したり工程に必要個数の材料を準備するお仕事です。アクティブに動き回ることが好きな方が比較的多い職場です。

このように、製造業のお仕事は様々な業務があるため、自分に合ったお仕事を見つけることができるのではないでしょか。

材料準備の求人一覧

まとめ

細かい作業が苦手です。製造業に就職は難しいですか?

手先の器用さが必要になる細かい作業が苦手な方でも、大丈夫です!

製造業は作るモノや工程によって行う業務が全く異なります。
例えば組立のお仕事の中でも家や車など大きな製品を扱う工場では、1つの部品も大きく手先の器用さを問われることはほとんどありません。

また製造業では、不良品や機械不備をおこさないよう、決められた手順に則り正しく作業をすることが第一に求められます。そのため手先の器用さより真面目さが求められます。

職場によっては入社後に適性に合わせて担当のお仕事が決まります。

製造やものづくりに興味があるけれど、手先の器用さに自信がなく応募をためらっている方も、ぜひご応募してみてください。

採用担当
実際に働き始めてからモノづくりの楽しさに気づいたり、結果として自分に合ったお仕事を見つけることができるかもしれません。
ねこじ
組立以外にもいろんなお仕事があるので、「これならできそう!」と思えるお仕事がきっとありますよ◎

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー