アラサーのフリーターでも転職できますか?

アラサーのフリーターでも転職できますか? 社員登用・キャリアアップをめざす

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


今までフリーターとして長年働いてきた方の中には、30歳前後の年齢(アラサー)に差し掛かり、将来や生活の安定に対し漠然とした不安を抱くようになっている方もいらっしゃるかと思います。その中でフリーターを卒業したいと考える機会が増えた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

しかしフリーターを卒業したいと思っていても、「どんな仕事に転職にすれば良いのか?」「自分がどんな仕事をしたいかどうかがわからない」と悩んでいる方もいるでしょう。そして「そもそもアラサーのフリーターが転職できるのか?」という不安を抱えている方も少なくないかと思います。

ねこじ
今回はアラサー×フリーターの転職についてお伝えします。

やりたい仕事に転職したい方

やりたい仕事が明確な方の場合、転職の際に資格や経験が必要になるのかを調べておくことが大切です。気持ちだけが先走り、資格や経験が必要にも関わらず転職活動を開始してもなかなか内定が決まらず時間を浪費してしまうことになってしまうかもしれません。

資格が必要な場合

今の仕事を続けながら、資格取得の勉強をするのも1つの方法です。「次の試験に必ず合格する!」「〇級までのレベルに合格する!」など明確な目標や期限を設けることで効率的に、資格取得に向けて勉強を進めることができるのではないでしょうか。

経験が必要な場合

中には仕事の実務経験や業界経験が必要な仕事もあるでしょう。その場合はアルバイトやパート、契約社員や派遣社員などの雇用形態で就職し、正社員を目指してみるのも良いでしょう。未経験からでも働ける職場を探すことにより、働きながら経験を積むことができますよ。

やりたい仕事がない方

フリーターを卒業したいけれど、「やりたい仕事が見つからない(分からない)」という方もいらっしゃるかもしれません。
そんな方は、これまでの経験を活かせるお仕事や未経験OKの仕事に応募してみてはいかがでしょうか?

経験を活かした仕事に応募する場合

例えばフリーターの時に接客中心のお仕事をしていた場合、コミュニケーションスキルを活かして営業職など人と接する仕事に転職する方もいます。飲食店で調理補助をしていた方は、そのまま飲食業界に就職する方もいれば、食品製造のお仕事や施設の調理担当、料理教室の先生など、フリーターの時に培った調理スキルを活かし飲食業界以外に転職する道を選ぶ方もいます。

未経験OKの仕事に応募する場合

「アラサー×未経験」の方でも業界を選ぶことでスムーズに転職が叶う場合があります。例えば飲食業界や介護職、工場のお仕事などは比較的人手が足りていない業界です。そのため未経験からスタートできるお仕事が見つかりやすい傾向があります。

さらに未経験からスタートした場合、今まで知らなかったその仕事の奥深さや面白さを知ることができるかもしれません。就職後に「目標ができた!」「やりたいことが見つかった!」という方もたくさんいらっしゃいますよ。

製造業は、未経験OKの仕事がたくさんあります

製造業は、未経験OKの仕事がたくさんあります

先ほどのご紹介の通り、製造業には未経験OKのお仕事がたくさんあります。

工場のお仕事は、インターネットなどで調べると「汗をかく、汚い、重い。」といった口コミをみかけることもあるでしょう。
もちろん、扱う部品や作る製品、担当する工程によっては、汚れたり、重たい荷物を扱う職場もあります。

しかし当社のお仕事には電子部品を製造しているお仕事が中心です。そのため空調完備・重量物の扱いがないお仕事がほとんど。1年を通じて快適な職場環境で仕事をすることができます。また重たい荷物の扱いもほとんどないため、体力が心配という方も応募の際に気軽にお問い合わせください。

当社でも一部工程によっては空調がききづらい場所や、重いものを運ぶことがあります。しかしお仕事を紹介する時には、しっかりと職場環境や業務内容をお伝えした上で応募の可否をお尋ねします。
無理やり希望と違う職場に案内するということはありませんので、ご安心ください。

まとめ

アラサーのフリーターでも転職できますか?

「アラサー×フリーター」の方も業界や仕事を選ぶことで転職をすることができます。やりたいこと(転職したい仕事や業界)が明確な場合、転職にあたり必要な資格や経験を調べておきましょう。

もし、やりたいことが分からない、見つけられていないという方はこれまでの経験を活かせるようなお仕事に応募をするのも良いですが、新しい業界のお仕事に挑戦するのも良いかもしれません。
介護や飲食、工場などでのお仕事は比較的、業界未経験の方でも仕事を始めることができます。当社が扱うお仕事は工場でのお仕事が中心。未経験からスタートできるお仕事もたくさんあります。

採用担当
新しい仕事に挑戦することで、今まで知らなかったその仕事の魅力を知ることができるかもしれません。
ねこじ
さらに資格取得やキャリアアップなど新たな目標ができ、仕事の楽しさを知ることができるかもしれませんよ!

キャリアアップを目指したい!未経験からリーダー・管理職になれますか?

2021.06.22

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー