派遣社員でも長期休暇はありますか?

派遣で働くAtoZ

この記事を書いたのは

リフレッシュのための旅行や実家への帰省など、色んな理由で長期休暇取りたいと思う時もありますよね。

「そもそも派遣社員は長期休暇があるの?」と長期休暇に対して疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

実際に、下記の3点のような質問をいただくことがあります。

  • 登録している派遣会社、勤務先の会社どちらに申請すれば良い?
  • お正月休暇やGW休暇があるお仕事ってあるの?
  • 長期休暇を取得する時の注意点は?

そこで今回は、派遣社員の長期休暇(3~5日)について解説します!

お正月やGW休暇があるお仕事を選ぶ

旅行が好きな方や、年に1~2回実家に帰省している方など、年に1回以上長期休暇を取得したい方の場合、応募時時点でお正月休暇やGW休暇などの長期休暇があるお仕事を選んでみてはいかがでしょうか。

また工場の稼働日(営業日)は年間予定で定められているところが多く、長期休暇の予定をあらかじめ知ることができます。
工場自体の稼働が止まっているため、代理の人の調整をする必要がないことや事前に長期休暇の日程が分かっているため旅行などの予定を立てやすいメリットがありますよ。

有給を上手に利用する

土日祝がお休みのお仕事なら、有給休暇を上手に利用するのも良いでしょう。

▼有給休暇取得例

月曜日:平日、火曜日:祝日の場合
月曜日に有休休暇となるように申請することで土曜日~火曜日の4連休にすることができます

有休休暇の取得方法や申請方法は登録している派遣会社や派遣先の会社によって手続きが異なりますので、お休みを希望する際は早めに確認しておくことをおすすめします。

また次の契約更新はせずに、契約が切れた後に済ませたかった用事や旅行などを行い、再度契約をし直すのも1つの方法です。こちらについても、まずは長期休暇を希望している旨を登録している派遣会社の担当者に相談しておくことが大切。担当者と相談し、長期休暇が取得できるのか事前に確認しておきましょう。

長期休暇取得は早めの相談とメンバーへの配慮を

長期休暇を取得する場合、他のメンバーが自分の仕事を代わりに対応する必要があります。そのため長期休暇を取得する時は、他のメンバーに負担をかけてしまう可能性があることを念頭に入れておきましょう。ご家庭の用事などでどうしても長期休暇の取得が必要な場合はなるべく早めに(長期休暇の取得が必要だとわかった時点で)、登録している派遣会社、お仕事先の上司に長期休暇希望の旨を伝えましょう。

そして長期休暇を希望する場合は、下記の点に注意しておきましょう。

繁忙期を避ける

例えば、工場はそれぞれ担当を割り振ってその日の業務を進めています。そのため、一人でも欠員が出るとその日の目標生産数に製造が追いつかない場合や、製造が出来ない場合もあります。特に繁忙期はラインの本数や生産数が増えることも。繁忙期と重ならないように長期休暇の希望日程を調整するようにしましょう。

シフトが確定してから長期休暇の予定を決める

シフトが確定しないうちに長期休暇の予定を決めてしまうと、人員が確保出来なかった場合の調整が難しくなってしまうこともあります。代理の人の調整がつき、職場に了承を得てから長期休暇の予定を組むようにしましょう。不安な場合は派遣会社にも相談してくださいね。

長期休暇の理由を明確にしておく

どのような理由で長期休暇を取得したいのか、理由を明確にしておくことは今後の仕事において信用・信頼にも繋がります。長期休暇の場合、自ら理由を伝えるように心がけてくださいね。

ご家庭の用事などでどうしても長期休暇の取得が必要になった場合は、早めの相談と周りへ配慮を忘れないようにしましょう。

まとめ

派遣社員でも長期休暇はありますか?

仕事先の会社によって長期休暇の有無は異なります。

旅行が好きな方や1年に1回は実家へ帰省しているという方は、お正月休暇やGW休暇が取得できるお仕事に応募してみるのはいかがでしょうか。応募時点で長期休暇の日程がある程度決まっているため、旅行や帰省のスケジュールを立てやすいメリットがあります。

長期休暇がない派遣先でも有給休暇を上手に使ってみるのも1つの手。祝日があり飛び石休日になっている場合、間の平日に有給休暇を使うと連休になりますね。有給を使用する時はもちろん、どうしても長期休暇を取得したい場合は早めに登録している派遣会社と派遣先の会社に相談するようにしましょう。

NJ
有給休暇や工場の非稼働日以外の日程であなたが長期休暇を取得した場合、他のメンバーが自分の仕事を代わりに対応する必要があります。そのことを念頭に入れ、周りのメンバーに配慮した申請を心がけてくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~19時、日祝10時~17時(土曜は休業)
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

動画選考のご案内

自動り動画とプロフィールを登録するだけで、いつでもどこからでも来場不要で選考に進むことができる「動画選考」を実施しています!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

PPFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソル パナソニック ファクトリーパートナーズ職場インタビュー