同じ職場や会社で長くお仕事を続けるメリットはありますか?

同じ職場や会社で長くお仕事を続けるメリットはありますか? 転職・仕事探しの悩み相談

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


新入社員として入社し、定年まで勤めあげる。一つの会社で長く勤めることは、一昔前では当たり前のことでした。

しかし今は転職も一般化し、転職によってキャリアアップや第二のワークライフを築く方も増えてきましたね。そうなると「1つの会社で長く務めることへのメリットを感じられない…。」と感じている方もいるのではないでしょうか。

時代の変化に伴い、生涯でいくつかの会社や仕事を経験することが選択肢の1つとして一般化しました。しかし同じ職場で長く務めることが決してデメリットを産むわけではありません。
ご自身のキャリア形成やワークライフバランスを考えた時、長く同じ会社に勤める方がメリットになることもあります。

同じお仕事を長く続けるメリットとは?

ねこじ
同じお仕事を長く続けるメリットは、正社員、派遣社員、パート・アルバイトなどどの雇用形態問わず共通しています。

お仕事を長く続ける4つのメリット

1.スキルアップができる

何事も長く続けていれば、経験やノウハウが蓄積されおのずと仕事へのスピードや精度が上がるもの。仕事へのスキルが上がることにより、実績も積みあがります。

2.昇給・昇進ができる

スキルアップができると、昇給・昇進に繋がることも。同時に自分の実績が認められたという実感が湧き、お仕事へのモチベーションも高まるのではないでしょうか。

3.キャリア形成に繋がる

出産や育児、介護などの理由でやむなく退職をした場合でも、復職の時に長く同じ会社や職場で働いた経歴は就職活動の際にも役立つでしょう。長く同じ会社や職場に勤めた実績は、信頼にも繋がります。

4.職場内で顔が広くなる

長く同じ職場に勤めていると、仕事を通じて色々な人との交流が生まれます。社内で親しくする人も自然と増え、仕事の話が通りやすくなったり、親しい社員がいると安心して働くことができる職場にもなるでしょう。

このように1つの会社や職場で長く勤めることは、収入面やスキルアップはもちろん、気持ちの安定や仕事のやりやすさにも繋がるようですね。

お仕事を長く続けるコツとは?

せっかく内定をもらったお仕事も長く続けることが出来なければ、就職・転職活動に費やした時間が無駄になってしまう可能性もありますね。
新しいお仕事を続けるためには、いくつかポイントがあります。今回は3つにまとめてご紹介します。

お仕事を長く続けるコツ

1.仕事での目標を見つける

入社してしばらくすると、職場の雰囲気にも慣れ、誰がどんなお仕事をしているのか次第にわかるようになるでしょう。ご自身が受け持つ仕事の内容や意味も理解し始める頃、お仕事での目標を設定してみてはいかがでしょうか。
目標を設定することにより、何をいつまでにどうすべきかがはっきりします。そのため仕事の生産性が上がり、効率的に仕事を進めることができるでしょう。
そうすると、自然と周りからの評価も上がりさらにお仕事が楽しくなりますよ。

2.職場内で親しくできる人を作る

職場内で親しくできる人を作る

人と話すことが好きな方や、コミュニケーションを取ることが好きな方は、社内で親しくできる人を探すのもオススメ。仕事での悩みはもちろん家庭や恋愛などの悩みを相談し合えます。

3.家族に仕事の理解と協力をしてもらう

お仕事を長く続けるためには、家族の理解と協力も必要。
特に当社のような工場のお仕事では交替勤務の場合は生活リズムの変化に理解をしてもらったり、子育てと両立をしている方は、家事を分担したりなど家族の理解と協力が必要です。
大切な人に自分の仕事を応援してもらえると、仕事へのモチベーションも上がりますね。

お仕事を長く続けるためには、長期視点でのお仕事探しがポイント

長くお仕事を続けるためには、お仕事探しも重要に。
体力や収入、家庭環境の変化などを含めた長期視点でお仕事を探すことにより、生活スタイルが変化しても長くお仕事を続けることができますよ。

お仕事探しのポイント

1.年齢を重ねたときに体力面で負担がないか

夜勤や重たい荷物を扱うお仕事の場合、時給が高く設定されていることが多く、収入面での安定が見込めます。しかし一方で年齢を重ねると、夜勤の場合は体調を崩しやすくなったり、重たい荷物を扱うお仕事の場合、足腰への負担が大きくなるといったことが起こりうるかもしれません。
目先の収入だけにとらわれず、年齢を重ねても長く続けることができるお仕事なのか、応募の前にしっかり考えることが大切です。

2.ライフプランにあった収入を得られるかどうか

ライフプランにあった収入を得られるかどうか

結婚やお子さまが生まれたり、マイホームの購入、介護にかかる用など、ライフステージの変化に応じて必要な収入は変化します。
新しいお仕事に応募をする際は、直近の大きな収入やライフステージの変化を視野に入れながら応募するようにしましょう。

3.家庭環境の変化にも対応できるかどうか

結婚されている方の場合はパートナーの転勤がある場合もあります。

当社のように全国に拠点がある派遣会社では、ご家族の転勤に伴いお住まいが変わる場合でも新しい住所の近くの営業所でその地域のお仕事の紹介が可能です!
もしご家族のお勤め先で転勤の可能性があるお仕事の場合、転勤先でも同じ派遣会社の支店や営業所からの紹介でお仕事を続けられる会社を選ぶのもポイントの1つです。

まとめ

長くお仕事を続けるメリットはありますか?

時代の変化に伴い、生涯でいくつかの会社や仕事を経験することが選択肢の1つとして一般化しました。いくつかの会社やお仕事を経験するメリットがある一方、1つの会社で長く勤めるメリットももちろんあります!

長くお仕事を続けるメリット下記の通り。

  • スキルアップができる
  • 昇給・昇進ができる
  • キャリア形成に繋がる
  • 職場内で顔が広くなる

このように1つの職場や会社で長く勤めるメリットはたくさんあります。

採用担当
1つのお仕事がなかなか長く続かない方は、今回の記事でご紹介した長く続けるコツやお仕事探しのポイント抑えてみてはいかがでしょうか。

辞めた会社に戻りたい。また応募してもいいですか?

2019.08.05

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー