工場で社員登用された人の特徴って?

工場で社員登用された人の特徴って? 社員登用・キャリアアップをめざす

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


当社には「正社員・準社員登用制度」があります。職場でのキャリアを積み重ねて、正社員を目指すことができます。

コーポレートサイトにも記載していることから、正社員登用に興味を持つ方より、「工場で社員登用された人ってどんな特徴があるの?」というご質問を多く頂きます。

そこで今回は工場勤務で正社員登用をお考えの方へ、

  • 社員登用される方の2つの特徴
  • 実際に社員登用された先輩達について

についてお伝えしていきます!

【当社の社員登用実績】
2019~2021年度の3年間全国で283名がステップUPしています!

特徴その① 仕事への取組姿勢や勤務実績がよい

社員登用を目指すには、まず社会人の基本マナーとして、お仕事への取組姿勢や勤務実績がよいことが大切です。
いくら製造やモノづくりの経験や知識があったとしても、仕事中に他のメンバーとお喋りに夢中でお仕事に集中していなかったり、欠勤や遅刻が多く回りへ迷惑を掛ける方は周りからも認めてもらえず、正社員登用への道も厳しくなるでしょう。

どんなお仕事も同じですが、まじめにお仕事に取り組み、体調管理をしっかり行い日々時間通りに出勤することが信頼獲得へと繋がります。信頼を得ることにより、より難しいお仕事やスキルが必要となるお仕事や新人スタッフの教育、チームを束ねるリーダーを任せてもらえるようになります。
数年後の“なりたい姿”に向けて、まずは一つひとつのお仕事を精一杯頑張るところからスタートしてみましょう。

特徴その② 与えられた仕事以上のことができる

正社員になったスタッフは、与えられた目の前のお仕事(=自分の担当業務)だけではなく、一緒に働くメンバーや新しく入ってきた新人スタッフへのサポートや新しい技術・知識をひたむきに勉強する姿勢が高く評価されています。

正社員になった多くの方はお仕事への責任感が人一倍強く、まわりを引っ張ってくれる中心的な存在であることが多いです。まわりから認めてもらえる・一目置かれる存在になれば、社員登用への近道になることも。

正社員・準社員登用を目指されている方は、まずは目標となる先輩や上司を見つけることも手段のひとつ。
「なぜこの人はみんなから慕われているのだろうか」「どんな勉強をすれば、同じような知識を得ることができるのか」など、直接話を聞いてみたり、どのようなお仕事の取り組みをしているのか見てみるのも良いかもしれませんね。

実際にこんな方が正社員登用となっています

当社で社員登用制度で正社員となった方は、前職も同じものづくりの仕事をしていた方もいれば、全く違う業界・職種だった方など、皆さん様々な経歴をお持ちです。中にはモノのづくりから一度は営業職に転向し、でもやっぱり自分にはモノづくりがあっていたと戻ってきた人もいます。

当社で正社員となった方々は、経歴は違えど、”チームでがんばりたい”、”みんなが働く環境がもっと良くなるような仕組みを考えたい”、”自分たちの会社が請け負う工程をもっと拡大したい”など、それぞれが『目標』を持って日々のお仕事に取り組んでおられます。

正社員登用制度で正社員となった方のインタビューページもあるので、どんな先輩方が働いているのか、ぜひ参考にしてくださいね。

キャリアアップインタビュー | 製造現場から120人をまとめるマネージャーへ

2020.03.30

キャリアアップインタビュー | 全国を飛び回るモノづくりのプロフェッショナル

2020.03.30

まとめ

工場で社員登用された人の特徴って?

社員登用される人の特徴

  1. 仕事への取組姿勢や勤務実績がよい
  2. 与えられた仕事以上のことができる

当社で正社員・準社員になったメンバーは、お仕事へ真面目に取り組み、日々のお仕事を頑張ることはもちろん、目の前の自分の仕事だけではなく、一緒に働くメンバーや新しく入ってきた新人スタッフへのサポートや新しい技術・知識をひたむきに勉強する姿勢が高く評価されています。
周りから信頼され、認められた人には、おのずと正社員登用の話も出てくることもあります。

社員登用制度で正社員や隼社員になった先輩方の経歴は様々ですが、皆さん「モノづくりが大好きだ!」という方や、「当社のメンバーの働く環境をより良くしたい!」という熱い想いを共通して持っています。
当社では、みなさんの能力や前向きな気持ちを存分に発揮できるステージを用意しています。
正社員として「日本のモノづくりに貢献したい!」「色々な経験を積みたい!」という熱いキモチをお持ち方は、ぜひ当社でステップアップしてみませんか?

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー