モノづくりって、海外拠点のイメージですが、今後も日本で仕事はあるの?

モノづくりって、海外拠点のイメージですが、今後も日本で仕事はあるの? 雇用情勢の解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


近年、日本の製造業では海外への拠点移行について耳にするようになりました。特に大手企業やメーカーは、リーマンショック後の円高の進行による影響や東日本大震災後に生産拠点の分散化が考えられるようになったこと、さらにコスト削減のため今まで以上に海外進出に意欲があると言われています。

その流れからメディアでも日本の製造業の海外進出について紹介することも増え、海外に拠点を移す企業が増えつつあるイメージが定着するようになりました。
一方で海外展開に伴い、日本での製造業のお仕事が減ってしまうのでは!?と不安に感じる声も聞かれるようになりました。

そこで今回は「モノづくりって、海外に拠点を移しているイメージですが、今後も日本で仕事はあるの?」というご質問をもとに、解説いたします。

工場の海外進出は一概には言えない

実は海外の製造拠点が日本に戻ってくるケースもあり、一概に日本の企業が海外へ拠点を移しているとは言えません。

現在日本では、少子化に伴う働き手の減少の問題もあり、製造業では機械化を進めています。その流れもあり働き手は今より少なくて済むようになるでしょう。
とは言えそうなった場合は、機械メンテナンスなどの技術者が今以上に必要になる可能性もあります。そのため、製造業や工場で働く人材はこれからも必要だと考えられます。

モノづくりの基礎を知り、知識があるからこそ、技術者として働くことが可能となります。働く幅を広げるためにも、既にモノづくりに携わっている人も、これからお仕事を始められる方も高度な教育や研修を受けられる教育体制が整った会社を選ぶこともオススメです。

求人数は1,000件以上!70ヶ所の拠点でお仕事を紹介しています

当社では、大阪府大阪市にある本社をはじめ、全国70ヶ所以上に拠点があります。パナソニックから派生した製造派遣会社であることから、現在でもパナソニックの工場でのお仕事を数多く扱います。

さらに、自動車・住宅・化粧品などの大手メーカーからのお仕事依頼がたくさんあります。当社が運営する求人サイト「工場お仕事サーチ」では、約1,000件のお仕事を紹介しています。
パナソニック工場以外にも日々大手メーカー工場や物流拠点など働き先が増えています。ご自身に合った条件・働き方が選択できるのも、当社の強みであります。

当社ならではの「働きやすさ」があるので、順調にスタッフも増えています

取り扱う求人数の増加に伴い、当社に派遣登録・勤務するスタッフの数も増えております。
また働き方改革に伴い働きやすく整備がされた環境の職場や、日勤専属など時間を選べる職場なども増えたことにより、今まで「工場派遣で働きたい」と思っていても働くことが難しかった方の勤務も増えてきました。

ご家庭の事情がある方や小さなお子さまがいる方、転職活動がなかなか進まない方など、モノづくりや製造業に興味があるけれど、なかなか働き出せないという方は、ぜひ一度当社へご相談ください。数あるお仕事の中から、みなさんにぴったりのお仕事をご紹介致します。

まとめ

モノづくりって、海外拠点のイメージですが、今後も日本で仕事はあるの?

大手企業やメーカーでは、ここ近年グローバル生産の展開やグローバル調達を強く推進する風潮がみられるようになりました。一方で海外の製造拠点が日本に戻ってくるケースもあり、一概にも日本の企業が海外へ拠点を移しているとは言いがたい側面もあるでしょう。

同時に少子化に伴う働き手不足により、日本の製造業は機械化が進められています。そのため、今より働き手の募集が少なくなる可能性もあります。しかし新たな工場での働き口として機械メンテナンスなど専門的知識・技術を持つ技術者の需要が伸びてくると考えられます。
転職・就職を考えた時に、技術やスキル・経験は大きな武器となります。製造派遣で勤めるのであれば、しっかりとした教育・研修体勢が整った会社でしっかりと知識や技術を習得することをオススメします。

また当社では、パナソニックの工場からのお仕事だけではなく、様々な企業・メーカーからのお仕事の依頼があります。求人サイト「工場お仕事サーチ」には、現在全国1,000件以上のお仕事を募集しています。そのため、ご自身に合った条件・働き方が選択できるのも、当社の強みであります。
海外に拠点を移しているメーカーや企業もありますが、日本でも皆さんの力を必要とするお仕事はたくさんあります。今後の働き方の選択を増やす為にも、多くの求人を取り扱い、教育制度がしっかりと整った派遣会社を選ぶようにしましょう。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー