社員登用される人の特徴はありますか!?

社員登用・キャリアアップをめざす

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


社員登用を目指す方にとって、転職・就職先の会社がどんな基準で社員を登用しているのか気になるところではないでしょうか。

社員登用を目指される方より「社員登用される人の特徴はありますか!?」というご質問を頂きました。
今回は当社の例を用いて、社員登用される方の3つの特徴をお伝えします。

1.基本的なことですが、しっかりと休まず出社する

どんなお仕事でも同じですが、まずは「休まずに出勤する」「挨拶をしっかりする」「お仕事に対して真面目に取り組む」など基本的なお仕事への姿勢を守ることが大切です。

日々お仕事に対して真面目に取り組めば、ご自身のスキルや技術を向上させることはもちろん、職場や上司からの評価も高くなります。
当社では能力が高く、上司や同僚からの評価や信頼を得る事ができれば、工場長や上長よりまずは準社員へ推薦されます。
社員登用へは試験や面接もありますが、上司や先輩社員からのアドバイスや協力もありますのでご安心下さいね。

2.お仕事に前向きに取り組み、後輩への面倒見がよい

工場のお仕事は単純作業で同じ事の繰り返しのように思えますが、長く働いていると作る製品が変わったり、別の作業を任されたりします。
そうする事で、製品や扱う部品についての知識が増える他、様々な業務を把握できるようになります。
知識が増えてくることにより、新人スタッフに仕事を教えたり、指示出しができるようになります。

当社の社員の役割はいちスタッフというよりも、メンバーをまとめるリーダーやサブリーダーのポジションを任される場合がほとんどです。
工場では生産性をあげていくためにも、1人のスキルではなくチームで効率よく働くことが大事。そのためにはリーダーである社員になるためには、マネジメントスキルも必要とされます。

ただ後輩や新人スタッフに指示を出すだけではなく、チームをまとめていかなければなりません。
そのためには、まず率先してメンバーに働く姿勢を見せたり、困っているメンバーをサポートできるマネジメントスキルや人柄が求められます。

リーダーやサブリーダーは、生産状況や他のメンバー、チーム全体を見てお仕事に取り組まなければならず、責任や大変さを感じる事もありますが、ご自身の頑張りが結果としてみえ、”やりがい”を感じることができることができるポジションでもあります。

3.周囲のことも考えてお仕事ができる

社員登用は、同じ職場で働く周囲の人を見ること・周囲の人から認められることが近道です。
もくもくと自分の作業をこなすだけでは、リーダーやサブリーダーのポジションは勤まりません。

どのように自分が動けばチーム全体の生産性が上がるのか、どのように接すればメンバーが楽しくお仕事ができるのか考えながらメンバーとコミュニケーションをはかったり、日々のお仕事に対して考えながら取り組まなければなりません。

もちろん、最初からチーム全体をみてお仕事をする事は難しいです。まずは自分のお仕事をしっかりとこなすことができるようになると、除々に視野が広がり、まわりのメンバーのお仕事の様子が見えてくるようになります。
そうなれば、どの様に自分が動けばチーム全体の作業効率が上がるのか、少しずつ分かってくるのではないでしょうか。

社員登用制度で本当に社員になった人っているんですか?

2018.12.25

まとめ

社員登用される人の特徴はありますか!?

  1. しっかり休まず出社する
  2. 仕事に前向きに取り組み、後輩への面倒見がいい
  3. 周囲の事を考えて仕事ができる

どんなお仕事でも同じですが、基本的なお仕事への姿勢を守ることが大切です。
日々お仕事に対して真面目に取り組めば、ご自身のスキルや技術を向上させることはもちろん、上司や同僚からの評価も高くなります。
お仕事に前向きに取り組み、後輩や新人への面倒見がよい人や、同じ職場で働く周囲の人を見ながらお仕事に取り組める方は周囲の人から認められ、準社員やその次のステップの正社員へ推薦されます。

当社の準・正社員は、メンバーをまとめるリーダーやサブリーダーのポジションを任されます。
工場では生産性をあげていくためにも、1人のスキルではなくチームで効率よく働くことが大事。そのためにはリーダーである準・正社員になるためには、マネジメントスキルも必要とされます。
準・正社員はいちスタッフと違い、自分の業務だけをすれば良いというものではなくなります。
責任や大変さもありますが、その分数字や評価でご自身の頑張りや努力が見えてきますので、”やりがい”を感じる事ができるポジションです。

ぜひ『”やりがい”を感じながらお仕事に取り組みたい!』『製造のスキルや経験を活かしたい!』という方は、当社で、当社の社員登用制度を活用してみてはいかがでしょうか。

社員登用制度について詳しくはコチラ

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー