エキサイトニュースに掲載された記事によると、なんと、20代~40代の男女共に60%以上の方が、「自分は人見知り」と回答。
さらに驚く点は、仕事上や家庭でコミュニケーションを取る事が多いと考えられる30代の男性が、68.1%と一番高い割合で、自分は人見知り」と回答しています。
子どもの頃の人見知りは可愛いものですが、大人になるに従い、人見知りを克服することなく「初対面の人と話すのが苦手」、「人と目を合わせられない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
そんな人見知りに悩む方より、「工場のお仕事なら人見知りでも大丈夫そうですが、実際どうですか?」と質問をいただきました。
結論から言うと、人見知りの方でも、挨拶と報告・連絡・相談がしっかりできれば大丈夫!
その理由を解説していきます。
工場でのお仕事は「接客」ではないので、人見知りでも大丈夫
飲食や販売などの接客業は、毎日違うお客様に会い、コミュニケーションをはからなければなりません。
当然お客様とのスムーズな会話や、自然な笑顔、上手な距離の保ち方などの接客スキルが必要となります。しかし、人見知りの方は、頭では「お客様と円滑なコミュニケーションを取らなくっちゃ!」と分かっていても、「上手に会話を進める事ができない」「お客様の目を見て話す事ができない」と焦りばかりが先行してしまうことも多いのだそうです。
上手にお客様とコミュニケーションをはかる事ができない事が、いつしかストレスになってしまい、仕事が嫌になってしまう事もあるかもしれません。
しかし工場のお仕事は、毎日違う人を相手にすることはありません。自身の担当するお仕事が決まっていて、業務の時間が開始になるとモクモクと目の前の仕事に集中することができます。
お仕事中は、基本的に他の人との会話をする事はありませんので、人見知りの方でも問題なくお仕事を進める事ができるでしょう。
工場には「一人で過ごすことが好きな人」が多いのも特徴
また、工場で働いている人は比較的「一人で過ごす事が好き」という方も多いです。休憩中に一人で過ごしていても、不自然ではありません。そのため無理にグループで過ごしたり、同僚と会話をしなくてはならないといった事もなく、ご自身の好きな過ごし方でリフレッシュする事ができます。
学生の部活動の様な上下関係がはっきりとした職場はほぼ皆無
当社の職場の中には「ガテン系」「体育系」な人はあまりいません。
女性や主婦層が多い職場であれば、和気あいあいとアットホームな雰囲気。肉体労働がメインの男性が多い職場でも、上司や先輩に敬語を使う程度の上下関係がほとんどです。
もちろん学生の頃にスポーツをしていた体育系の方も職場には居ることがありますが、工場には他にも様々なタイプの方が働いています。比較的工場のお仕事に向いている方は、集中してコツコツを物事に取り組む事が好きという方が多いです。
そのため、必然的に黙々とお仕事に励む口数の少ないタイプの方が、工場で働く人の割合の中では多く占めています。
人見知りでも、挨拶や報告連絡相談は大切です
工場のお仕事は確かに、他のお仕事と比べて会話の量が少なくて済みます。
とはいえ、みんなで気持ち良く働くためには、社会人として、メンバーや上司との挨拶や報告・連絡・相談はしっかりとおこないましょう。意思表示をはっきりとすることが働く上でのマナーになります。
また普段からにこやかに挨拶をしたり、何か困った時はもちろん、引継ぎなどもでしっかりと報告・連絡・相談をする事により、自然と信頼度も高まり新しいお仕事を任せてもらえたりもします。
最初は、人見知りが原因で挨拶をするのも躊躇してしまったり、報告・連絡・相談も伝えようか迷っているうちに伝えそびれてしまった・・・なんて事があるかもしれません。
そんな時は、少しずつでも良いので、まずはお仕事上で大切な事柄からコミュニケーションをはかっていけるように、心がけてみましょう。
まとめ
製造業は、サービス業のように、毎日違うお客様に接するお仕事ではありません。
ご自身の担当するお仕事が決まっており、業務の時間が開始になると黙々と目の前の仕事に集中することができます。お仕事中は、基本的に工場内のメンバーも含め他の人との会話をする事はほとんどありません。
人見知りの方でも、比較的コミュニケーションに悩む事は少ないでしょう。
そして工場のお仕事といえば、「ガテン系」「体育系」と思われがち。しかし当社の工場で働いている方は黙々とお仕事に励む口数の少ないタイプの方が多いです。
「体育会系のノリが苦手だ・・・」という方でも、当社のお仕事の中には工場見学が出来る職場もあり、職場の雰囲気を知った上で応募する事もできます。
予めどんな雰囲気の職場か知ることができるので、安心して応募頂けますよ♪
とはいえ、社会人として他のメンバーと共にお互いに気持ち良く働く為には、挨拶や報告連絡相談は大切です。
人からにこやかに挨拶をしてもらえると、嬉しくなりますよね。また報告・連絡・相談(ホウレンソウ)をするという事は、伝えた相手だけではなく、ご自身のお仕事も円滑に進むようになります。