工場で仕事したことないから、面談でどんな質問をしていいかもわかりません

就活テクニック (面接対策等)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


未経験の業界への転職は、不安が付きもの。
中にはそもそも、その業界の事を全く知らないので、「何が分からないのかが、わからない!」となってしまっている方もいるのではないでしょうか?

「工場で仕事したことないから、面談でどんな質問をしていいかもわかりません」というご質問を頂きましたので、今回は工場派遣にはじめて応募される方から多いご質問をまとめてみました。工場のお仕事が未経験の方でも、不安や疑問が解消される事、間違いなし!
工場派遣への転職・就職をお考えの方は、ぜひ参考にご覧くださいね。

こんな質問を多く受けています!

実際に当社に寄せられた過去の質問をいくつかピックアップ致しました!
どのご質問も、工場で働き始めるにあたり参考になるものばかり。

工場経験の無い方はもちろん、ご経験のある方も「知らなかった!」「そうなんだ!」という新しい発見もあるかもしれません。
ぜひ1度ご覧くださいね。

  1. (Q)ライン作業でトイレに行きたくなったらどうするの?
    (A)手を挙げ現場リーダーを呼び、交替してトイレに行きます
  2. (Q)工場で着る作業着のインナーはどんなものがいいの?
    (A)着用する時のインナーは体温調節の一つの方法になるので、工場の空調温度と皆さんの体温をうまく調整してください。
  3. (Q)夜勤の体調管理と慣れるにはどうしたらいいの?
    (A)うまく睡眠を取る事が重要になってきますので、太陽を浴び過ぎない・食事のタイミングなどルールを作ったり、先輩の経験やアドバイスなどをヒントにして、コツをつかんでください
  4. (Q)派遣でも育休はとれますか?
    (A)当社では2017年度に43名が産休育休を利用し、休暇を取りました
  5. (Q)正社員登用のチャンスはありますか?
    (A)当社において、2018年度で133名(準・正社員)の登用実績があります

そもそも工場未経験からでも始められる?仕事は選べる?

工場のお仕事と聞くと、下町の工場で職人が働くといったイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
職人がするようなお仕事を、工場での勤務経験が全くない素人が出来るのか・・・と思っている方も中にはいるでしょう。しかし未経験から始める事ができる工場のお仕事は、実は皆さんがイメージしているよりも、ずっとカンタンで職種もたくさんあるのです。

当社では、未経験から始める事ができるお仕事が盛りだくさん!
ご紹介できるお仕事は業種・職種共に豊富にあります。そのため月収例や残業の有無など、皆さんの希望に合ったお仕事探しが可能です。せっかく未経験から始める事ができるお仕事があったとしても、希望や条件に合わなければ意味がありませんよね。

お仕事相談・説明会では、皆さんの希望やこれまでの経験・職歴をしっかり伺いながら面談いたします。工場のお仕事が未経験でも、過去の職歴や経歴をもとにお仕事への適正や事前に確認に確認いただくべき事はしっかりとお伝え致しますので、質問が浮かばなくてもぜひ工場のお仕事へチャレンジしてみてくださいね!

わからない事が出てきましたら、気軽にお問い合わせください!

働く前だけではなく、もちろん働き始めてから、疑問に思う事が出てくることもあるでしょう。

そんな時は気軽に、当社の担当者や、フリーコール:0120‐498‐314(平日:9時~21時/土日祝日:10時~17時)もしくは、saiyo-ppfa@persol.co.jpまで、お問い合わせくださいね。

都度、疑問を解消して、できるだけ不安がない状態でお仕事をして下さいね。

まとめ

工場で仕事したことないから、面談でどんな質問をしていいかもわかりません

まずは、当社に寄せられた過去のご質問を、参考にして下さい。
工場勤務未経験の方はもちろん、工場でのお仕事経験がある方でも、新しい発見や気付きがあるかもしれませんよ。

また、「工場のお仕事=職人の仕事」というイメージを、お持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
しかしご安心下さい!当社では、工場のお仕事が未経験の方でも始められるお仕事がたくさん。
工場勤務未経験でもたくさんあるお仕事の中から、月給や残業の有無など希望に合わせてお仕事を探す事ができます。また質問が浮かばなくても、お仕事相談・説明会にて、皆さんの適性や、事前に確認しておくべき事はしっかりとお伝えします。ぜひ工場のお仕事にチャレンジしてくださいね。

また働き始めてから、わからない事や不安が出てくる事もあるでしょう。
そんな時は気軽に、当社の担当者やフリーコール・お問い合わせメールよりご質問いただけます。
当社では皆さんが不安なくお仕事が出来るよう、しっかりとお答えしますので、どんどんご質問をお待ちしております!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー