工場のお仕事はキツい?やりがいってあるの?

工場・製造のお仕事解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


工場のお仕事、と聞くと大きくて重いものを作ってる、こんな感じのイメージです。
ねこじ
工場のお仕事は重量物を扱うお仕事だけじゃありません!

工場勤務はきついだけじゃない!大変なポイントと仕事のやりがいを解説します

工場で働いたことがない方の中には、工場のお仕事に対して「3K=きつい・汚い・危険」と思っている方も多いのではないでしょうか?
実は、工場の中にはそんなイメージを払拭できるほど、きつくないお仕事や、きれいで安全な現場も増えてきています。

しかしまだまだ皆さんの中では「工場勤務のお仕事=キツイ」というイメージがあるかもしれません。

そこで今回は工場でお仕事を探す前に知っておきたい「工場勤務の労働環境はきつい?工事現場並ですか?」という疑問にお答えします!

工場勤務で「大変なこと」

まずは工場勤務経験者に聞く、「工場勤務で大変なこと」をご紹介します。

1.交替勤務

多くの工場では、「交替勤務」という勤務制度が採用されています。

交替勤務とは、一定周期ごとに出勤時間が変動するスタイルです。例えば、「朝朝朝朝休休」「晩晩晩晩休休」を繰り返す場合、勤務時間が切り替わる時タイミングは、朝と晩が逆転するので、普段の生活が大きく変わります。

人によっては、寝る時間と起きる時間が大幅に変わるので、体調や体内時計のバランスを崩しやすくなります。しかし交替勤務の中でも夜勤の日は、深夜割増金が付きますので、稼ぎたい!という方にとってはメリットとなる一面も。

ねこじ
実際に工場で働くスタッフさんに聞くと、みなさんが「慣れる」とおっしゃっていました。

工場って日勤とか夜勤とか、交替勤とかよくわからないです

2019.02.28

2.夏の暑さと冬の寒さ

工場のお仕事の中には、空調完備のある環境下でのお仕事もたくさんあります。しかし工場によっては、空調が行き届かず、夏はとにかく暑く、冬は手がかじかむほどに寒いといったこともあるそうです。

そんな中での作業は、注意が散漫になりミスが続いてしまうこともあります。また事故にも繋がりかねませんので、いつも以上に集中が必要となります。そのため普段よりも体力を消耗してしまい、終わった後はヘトヘトに疲れてしまうという声もあります。

採用担当
寒さや暑さが極端に苦手な方は、お仕事探しの際に条件の1つに「空調完備」を加えておくとミスマッチを防げるでしょう。

3.単純作業(ライン作業)

ライン作業とは、ベルトコンベアーという機械の上を、部品や製品が流れるようにして運ばれてきますので、それぞれ所定の位置に立ち、決められた順序や作業内容(工程)の通りに、製品を加工していくお仕事です。

もくもくと同じ作業を繰り返す工場のお仕事は、人によっては時間が長く感じられ、ツライと思う原因になってしまう事も。

人と喋ったり、自分で仕事の手順を考えたい方には向いていない可能性もあります。

採用担当
もくもくと作業をする事が苦手な方は、ライン作業ではなく、フォークリフトなどの重機を扱うお仕事やオペレーターの様な機械を操作するお仕事、ピッキングの様な歩き回るお仕事などを選んでみるのも良いかもしれませんね。

工場のお仕事も楽な仕事ではありませんが、屋外での作業よりも負担が軽いものが多いです。

屋外の工事現場の場合、多少は考慮されるものの、気の遠くなるようなうだる暑さの日も、手がかじかんで指の感覚もなくなるような寒い日も常に屋外で仕事をしなければなりません。
直射日光やアスファルトの照り返し、雨・雪・風などダイレクトに受けるので、屋内の作業に比べ体力の消耗も激しくなります。

採用担当
当社では、軽作業から自動車部品の製造まで色んなお仕事があるので、あなたにぴったりなお仕事が見つかりますよ。

工場勤務での「やりがい」

前述した「大変なこと」もあれば、もちろん工場のお仕事はその分「やりがい」を感じることもできます。具体的にどんな時に、どんな事で「やりがい」を感じられるのか、気になりますよね。

続けて、工場勤務でのやりがいをご紹介します。

1.スキルアップが実感できる

工場勤務では作業の正確さやスピードを求められます。そのため継続するほどスキルアップを実感しやすいそうです。

さらにサブリーダーやリーダーなどチームの中核としての役割を任せられることが、やりがいにつながるといった声もあります。

最初はうまくいかず落ち込む事もあるようですが、継続するうちに上達し、自信や達成感を感じられる。だからお仕事に対して努力しがいがある、など張り合いを持って取り組む事ができるでしょう。

また仕事に必要な免許や資格を取得すると、出来るお仕事の量や範囲が増え、給与アップにつながる事もあるようです。

2.キャリアアップが叶う

工場のお仕事は、未経験者からでもキャリアップが出来るチャンスがあります。

派遣社員や契約社員から派遣会社の準・正社員への登用に繋がるケースは稀ではありません。真面目にお仕事に取り組めばおのずとキャリアアップの道が拓けてきます。

当社では、準・正社員へ登用されてからも、グループ長やライン長、工場長などの管理職へとまだまだ目指せる先があるので、目標を持ってお仕事を続ける事ができます。

ねこじ
【当社の社員登用実績】
2020~2022年度の3年間では、全国で277名が準社員・正社員にステップUPしています!

3.お給料が入った時

工場のお仕事は体力的に大変だったり、時にはミスが続き落ち込む事もあります。
しかしお給料が入った時は、辛くても頑張った結果がしっかりと金額に反映されているでしょう。

工場派遣は深夜手当や残業手当がしっかりと支給されるので、稼いだ額が大きいと「今月は頑張った!」とやりがいを感じる事ができますよ。

まとめ

工場のお仕事はキツい?やりがいってあるの?

結論:楽なお仕事ではないですが、工事現場などの屋外作業よりも負担が軽い

工場勤務も他のお仕事と同様、大変なことはありますが、大変と感じる内容も人それぞれです。ご自身がどんな事に対して「キツイ」と思うのか、工場のお仕事を探す前にしっかりと自己分析をしておけば、ご自身に合うお仕事が見つかるはずです。

「キツイ」「大変」と思う反面、工場勤務には「やりがい」を感じられることもたくさんあります。
資格取得などスキルアップを実感した時や、準・正社員への登用などキャリアアップが叶った時、しっかりと稼げた時などは「このお仕事を続けていて良かった!」とやりがいを感じる事ができるでしょう。

採用担当
工場のお仕事は楽な仕事ではありませんが、工事現場の様な屋外作業よりも比較的負担が軽い事が多いでしょう。お仕事を探す際に担当者にしっかりと希望や条件を伝えておけばミスマッチを防げます。
ねこじ
「キツイ」と思う事でも乗り越えて「やりがい」に転換できる、そんなお仕事に巡り合えると良いですね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー