派遣会社は職歴を記入するエントリーシートの何をみていますか?目的は?

就活テクニック (面接対策等)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


当社では「派遣会社は職歴を記入するエントリーシートの何をみていますか?」というご質問を時々頂きます。

自分もエントリーシートについて疑問に思っていた!という方も多いのではないでしょうか?
今回は皆さまが記入するエントリーシートが、どのような点で見られているのかを、確認ポイントを基にご紹介致します。

そもそも、職歴等を記入するシートっていつ書くの?

当社のお仕事相談・説明会は、皆さまに履歴書を事前にご用意頂く必要はございません。面接時に説明会会場で簡単に記入していただきます。
他社での説明会などでも同様で、履歴書不要の場合が多いです。
そういった場合は、履歴書の代わりに指定の用紙(エントリーシート)にご記入をお願いする事になります。
このタイミングで皆さまに、簡単な経歴や職歴をご記入頂きます。

自分の字に自信がありません。性格などもみていますか?

手書きの履歴書は、書き方・スピードなどバランスが良いかどうかを見る程度です。

ねこじ
お書きになった文字から、性格などをみたりする事などはありませんので、いつも通りの書き方でご記入ください。

記入内容のなにを見ているの?目的は?

採用担当
今までのお仕事の経験や資格を確認しています。

履歴書や職歴等を記入するシートで当社が一番注目して見ている点は、今までのお仕事の経験やお持ちの資格です。
併せてご希望の求人とミスマッチが無い様に、チェックをしております。

製造業・モノづくりのご経験がある方であれば、具体的にどれ位の期間、どんな職種や業種でご勤務なさっていたかを確認させて頂きます。
ご希望であれば、以前の経験が活かせるようなお仕事をご紹介いたします。
全く新しいジャンルに挑戦するもの良いですが、ある程度知識や経験があると、新しい職場でもすぐに仕事を覚えスムーズに馴染むことができますね。

また、資格に関してもせっかく取得されているのであれば、まずはその資格が最大限活かせる職場をご紹介したいと思っています。
中でも下記のような資格をお持ちであれば、有資格者のみのお仕事など、限定されたお仕事を紹介することが可能になります。

  • フォークリフト運転
  • 玉掛け作業者
  • 各種溶接作業者
  • 危険物取扱者(乙・丙) など

もちろん、未経験や他業界から製造業に転職される方も、中にはいらっしゃると思います。
そんな方は、今までどんな業界で、どのようなお仕事をされてきたのかをお伺いしていきます。
例えば、サービス業の経歴をお持ちの方でお喋りが好きな方は、フレンドリーな職場環境のお仕事や、コミュニケーションが活かせるような職場や共同作業が多いお仕事などからご案内いたします。

お仕事の経歴が無い方・浅い方でも、未経験でも馴染みやすいお仕事など、担当のコーディネーターが皆さまのご希望を聞き出して、お一人お一人にピッタリのお仕事をご紹介していきます。

エントリーシートをスムーズに書いているかどうかで、事前準備をしているか見られている?

エントリーシートをスムーズに書いているかどうかで、事前に準備をされているか等は見ておりません。
担当のコーディネーターが、皆さまとお話したい材料やきっかけを探すものとなりますので、ご自身のペースでご希望や条件・ご経歴などをご記入してくださいね。

もし説明会のお時間を少しでも短縮したいという場合は、事前にご自身の職歴をまとめたり、メモに保有の資格などをお控えください。
事前準備をしておくと、シートの記入をスムーズに進めることができます。
また、予めご自身の希望もいくつか挙げておくと、説明会の際に希望を伝え忘れることがありません。

まとめ

派遣会社は職歴を記入するエントリーシートの何をみていますか?

基本的には、今までのお仕事の経験やお持ちの資格をみております!
皆さま一人一人に合ったサポートやお仕事をご紹介する為、ご希望の求人とミスマッチがないように、ご記入頂いた履歴や職歴等を確認しております。
また履歴書とエントリーシートは当社のコーディネーターが、皆さまとお話するきっかけを探す程度ですので、気になさらずご記入して下さいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー