派遣会社の説明会って何をするの?流れや注意点をご紹介

派遣会社の説明会って何をするの?流れや注意点をご紹介 就活テクニック (面接対策等)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


日ごろよく「面接が苦手なんですが、派遣会社の説明会ってどんなかんじですか?」というご質問を頂きます。

確かに普段の生活の中で、面接の様な緊張感のあるシーンや、初めての人と面と向かって会話する機会って、そうそうにないですよね。
ついつい緊張してしまうという方も多いと思いますが、当社の場合は面接ではなく面談で、あくまでお仕事の相談・会社の説明会の場になります。
当社だけではなく、派遣会社での面談や説明会でも同様の場合が多いといえます。

本記事では、

  • 派遣会社のお仕事相談会・説明会の流れ
  • 説明会に参加するときの服装
  • 緊張して聞きたいことが聞けなかった場合の対処方法

について紹介いたします。
初めて派遣会社の説明会に参加される方は緊張されているかもしれませんが、この記事をご覧いただいて是非リラックスしてくださいね!

派遣会社の説明会は面接ではない!リラックスしてお気軽にお越し下さい

派遣会社の説明会は面接ではない!リラックスしてお気軽にお越し下さい

面接が苦手だから説明会に行くこともおっくう・・・と心配されている方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
しかし、派遣会社の説明会は面接ではないところがほとんどです。
当社では、初めてお仕事の応募された方や、カンタン登録をされた方は、まずはお仕事相談・説明会にご参加いただく様、ご案内します。

お仕事相談・説明会は面接ではありませんので、リラックスしてお越しくださいね。
もちろんその場では、皆さまについて、スキルやご希望の仕事について、と色々お伺いをさせて頂きますが、印象や明るさは大事ではありません。
変に意識していただかず、ありのままの皆さまとお話が出来ればと思っております。

派遣会社のお仕事相談会・説明会の流れ

それでもやっぱり不安!という方も、中にはいらっしゃるかと思います。
また初めて派遣会社の説明会へ参加される方は、
「当日どんな事をするのか?」
「どんな服装で行けばいいのか?」
が気になるところですね。
予約前や予約時に問合せをしてご確認される事をオススメします。

ちなみに当社のお仕事紹介・説明会の流れをご紹介します。

当日のお仕事紹介・説明会の流れ

  1. 電話またはwebで予約(既にお仕事にご応募された方・カンタン登録をされた方は2.へ)
    まずは、電話またはwebで、お仕事紹介・説明会のご予約をお取り下さい。
    もし働く時間やエリア、寮の有無など、ご希望の条件がある場合は担当者へお伝え下さい。
  2. 日時の確定
    後ほど、折り返し担当の者よりご連絡いたします。
    その際に、ご案内事項をお伝えしてから【予約完了(日時確定)】となります。
  3. 会社説明会当日
    来社=お仕事スタート、ではないので「派遣という働き方・お仕事内容を知りたい」といった相談だけでも問題ありません。
    当日のお持ち物は「ご本人が確認できる公的書類(運転免許証など)」。必須ではありませんが、ご経歴情報がわかるもの(メモ書き程度)」があればエントリーシートの記入がスムーズです!
  4. プロフィール・エントリーシートのご記入
    「当社について」「どういった形で就業するのか」「給与の支払い方法」など、派遣という働き方について簡単にご説明いたします。
    その後、個人情報を始め、職務経歴、希望職種、希望勤務地、希望時給、就業開始時期といった情報を記入し、エントリーシートを作成していきます。
    顔写真もこの場で撮影いたしますので、履歴書や顔写真の持参は不要です。
  5. スキル・ご希望条件の確認
    現在お持ちの資格やお仕事の経歴をお伺い致します。
    あと、事前入力したプロフィールをもとに、担当者よりご希望のお仕事を紹介するため、改めて皆さまのご希望や条件を細部にわたり確認いたします。
  6. お仕事紹介
    皆さまから確認した内容を元に、担当コーディネーターがお仕事をご紹介いたします。

説明会当日の服装

服装はスーツ着用でなくてかまいません。
カジュアルな装いでお越しください。
もしご自身で気になるようでしたら、ダメージジーンズなどの破れたお洋服やビーチサンダルなどのお履物はお控えください。

緊張をしてしまい、質問しそびれてしまうかも…

緊張

緊張をしてしまい、当日質問が上手に出来ない方もいらっしゃるかと思います。

そんな方もご安心ください。面接ではありませんのでリラックスして頂き、もしそれでも緊張する場合は雑談からでも大丈夫。
まずは、担当者と一緒にお話しする所からスタートしていただけたらと思います。
その中でご自身のペースをつかんで、不明な点や聞きたい事をどんどん質問してください!

万が一聞きたい事を聞きそびれてしまった…
という場合でも、後で電話で問い合わせてもらってもOKです!
しっかりと不安な点を解消してから、お仕事をスタートさせてくださいね。

説明会の後はどうすれば良いの?

当社の場合、工場への見学または、採否の可否(採不の結果に関わらず)を後日改めて必ずご連絡致します。
説明会当日の担当コーディネーターから採否の希望日時をお伺い致します。
予め、2日~1週間後程度のご自身のスケジュールを確認し、連絡の希望日程をお伝えください。
あとは帰り道にけが等をしない様に、気を付けてお帰りくださいね。

まとめ

派遣会社の説明会って何をするの?流れや注意点をご紹介

当社では、面接ではなく面談で、あくまでお仕事の相談・会社の説明会の場となります。
当社だけではなく、工場などのお仕事を扱う派遣会社での面談や説明会でも同様の場合が多いといえます。
担当者は、ありのままの皆さまとお話が出来ればと思っておりますので変に繕わず、当日はリラックスしてスーツではなく、カジュアルな装いでお越し下さいね。
緊張する方は、まずは雑談からお話をスタートしましょう!

履歴書不要なので、まずはお気軽に登録フォームもしくはお電話にてご予約ください。
もちろん面接を受けるかは迷っているけど…会社や仕事の説明は聞いてみたい、そんな参加も歓迎です♪

工場派遣にはじめて登録するのでアドバイスお願いします

2019.08.26

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー