2019年、工場のお仕事はどうなりそうですか?

2019年、工場のお仕事はどうなりそうですか? 雇用情勢の解説

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
新年が明けて、早一ヶ月が過ぎようとしていますね。皆さまはどの様なお正月を過ごしになりましたか?

今年も当ブログを通じて、製造業や派遣の事、また皆さまが疑問に思っていることなどを深堀して、様々な情報を発信していきたいと思います!

では早速ですが、「2019年、工場のお仕事はどうなりそうですか?」とご質問を頂きました。
日々変動する雇用情勢や求人状況ですが、2019年の傾向が気になるという方も多いのではないでしょうか?
最新の求人状況や2019年最初のおすすめ案件と共にご紹介をさせて頂きます。

製造業の求人状況

まずは、厚生労働省が毎月発表している一般職業公開情報(2018年10月)より、全体の数値をみていきたいと思います。
平成30年10月の有効求人倍率は1.62倍となり、前月を0.02ポイント下回っています。

単に「求人が減ってしまった」という印象を受けてしまいがちですが、12月はボーナス受給の退職者が増える時期。
また、翌年4月入社を目指し転職活動を始める方、年始と同時にお仕事をスタートさせたい方など、求職者数が多くなる時期でもあります。
その為、先月と同数の求人があったとしても、ポイントを下回ってしまったという結果になっています。

次に、製造業にフォーカスを当てて数字を見てみると、新規求人に関しては昨年対比で、7.2%増との報告が出ております。
中でもフルタイム勤務の求人は、11.9倍と非常に高い求人倍率となっています。
この数字からも分かるとおり、中小企業を中心に人手不足が加速している為、2019年は製造業の求人において、希望の職種やチャレンジしたいお仕事などに、転職・就職できる、またはしやすい1年になりそうですね。
参考:厚生労働省 一般職業紹介状況(平成30年10月分)

オリンピックに向けて家電の売れ行きってどんな感じ?

2020年7月開催のオリンピックに向けて「テレビを買い換えようかな…」と考えている方も多いのではないでしょうか?
1964年の東京オリンピックの頃は、テレビは一家に1台の時代。
当時は『オリンピックが見たいから』とテレビを買い換える人も多かったそうです。

現代ではテレビチューナーからスマホなどで、いつでもどこでもテレビが見られる様になりましたが、やはり『オリンピックはテレビでみたい』という方が多いようです。
2011年の地デジ化を機にテレビを購入した人の買い替え需要、有機ELテレビの登場と4Kテレビの低価格化、さらに2020年の東京オリンピック・パラリンピックというビッグイベントも加わり「そろそろ最新型のテレビへ買い替えようかな」という機運も高まってきています。

もちろん、テレビだけではなく冷蔵庫・洗濯機を中心に、家電と一口に言っても様々なものが挙げられますね。
ご家庭での使用はもちろんですが、外国人観光客向けのホテルではオリンピックに向け、多様化するホテルの客室レイアウトに対応する各家電の導入が進んでいます。
この様に一般家庭だけではなく、ホテルや民宿、またオリンピック周辺施設でも、新型モデルやハイクラスモデルの需要が高まりつつあります。
参考:会社四季報 買い替え周期到来、「4Kテレビ関連」に動きあり!
参考:やまとごころ インバウンド特集レポート

東京オリンピック・パラリンピック スポンサーシップ契約

皆さんはオリンピック・パラリンピックのスポンサーシップ契約というのをご存知でしょうか?
当社の取引先でもあるパナソニック社では、以下の通り契約をされパートナーとしてご支援されているようです。

パナソニック株式会社は、公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会と東京2020スポンサーシップ契約を締結しております。
2014年秋に日本企業で初めてとなる国際パラリンピック委員会のワールドワイド公式パートナーとなり、またパラリンピックは1998年の長野大会より支援してまいりました。
16年間にわたりパラリンピックを支援し、その中で障がい者やご高齢の方を含めたあらゆる人に優しい商品・サービスを提供を進めてまいりました。
引用:公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会

2019年スタートダッシュにおススメのお仕事をご紹介!

  1. 富山県砺波市
    砺波のパナソニック工場で電子部品製造の組立・検査・オペレーター
    ◆即日~2ヶ月間だけの短期ワーク!
    ◆勤務時間 8:30~17:15
    ◆最寄駅 JR城端線 油田駅
    JR油田駅から徒歩10分
  2. 京都府宇治市
    電子部品の製造オペレーター・組立・検査のお仕事です。
    ◆勤務時間 9:00~17:45/21:00~翌5:45(2交代制)※残業あり
    ◆最寄駅 京阪木幡駅から徒歩30秒
    JR木幡駅から徒歩5分
  3. 兵庫県加東市
    加東のパナソニック工場で軽作業(家電製品の部品製造補助、検査)
    ◆単純作業やライン作業は苦手、という方にもピッタリ!
    ◆勤務時間 8:30~18:00/20:30~翌6:00(2交代制)
    ※日勤/夜勤 各専属勤務もできます
    ◆最寄り駅 JR加古川線 社町駅
    JR社町駅から車10分(社サイエンスパーク内)

※上記は2019年1月31日現在の情報の為、就業条件の変更や、募集が終了している場合がありますので、予めご了承ください

他にも、様々なエリアや職種のお仕事をご紹介しておりますので、
気になる!という方はぜひ工場お仕事サーチでチェックしてみください。

まとめ

2019年、工場のお仕事はどうなりそうですか?

2019年は皆さまにとって売り手市場の年になりそうです。
人手不足の加速と、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて盛り上がる今、家電製造の働き手の雇用も高まり高待遇・好条件のお仕事が見つかりやすい絶好のタイミング。

景気などの変動を受けやすい工場の求人ですが、売り手市場のこの時期にぜひ、ご自身にピッタリのお仕事を探されてはいかがでしょうか♪
皆さまからのご応募を、楽しみにしてお待ちしております。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー