社員登用制度で本当に社員になった人っているんですか?

社員登用・キャリアアップをめざす

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


「社員登用制度で本当に社員になった人っているんですか?」と質問を頂きました。
今回はあくまでも当社の例ですが、社員登用制度の実態をご案内いたします。
先にお伝えさせて頂くと、当社の社員登用実績の数字は以下の通りです。

直近3年間の社員登用実績:283名
※2019~2021年度

社員登用制度とは

社員登用制度とは一般的には例えば、アルバイトやパートでお仕事を始めたが、契約社員や準・正社員へ雇用形態を変え、お仕事をすることの制度を言います。

これはいたって前向きな話で、キャリアアップや自身の成長を会社からも認められた結果になります。
このような社員登用制度があることのメリットは、非正規雇用の間にスキルを磨いてから、社員として働くことで職場へのミスマッチが少なくなります。
また、社員登用される時には既に人間関係ができている職場なので、そういったストレスも少ない事がメリットとも言えます。
非正規社員の間はある意味、お試し期間のようにとらえて「自分にできそうか、向いているか」を判断されてみてはいかがでしょうか?

当社での働き方の場合は、派遣や請負スタッフ(契約社員)として、最初は契約期間が短い状態でお仕事をお願いする形になります。
技能の習熟や、周囲へ良い影響を与えるなどの評価の中で、準社員(契約社員:契約期間に定めがない無期雇用、賞与あり)や、正社員への登用制度を設けております。

当社で、正社員を目指すには…

STEP1.

まずは契約社員・派遣社員としてスタートしたお仕事を、しっかり頑張るところから始まり、現場をまとめるチームリーダーとして、技能をメインに能力を高めていきます。

STEP2.

能力が高く、上司からの評価や信頼を得る事ができれば、準社員へ推薦されます。
試験や面接もありますが、上司や先輩社員からのアドバイスや協力もありますので安心して下さい。

STEP3.

上司と一緒にあなたのキャリアプランを考えます。
準社員に登用されると、「今年の目標はどうだったか?」「来年の目標はどんなプランにするか?」「数年後どんな風になっていきたいか?」等を具体的に決めていきます。
目標を明確にすることはとても大切です。
また、その目標を達成するために必要な資格や計画などは、自分でキャリアプランの項目にまとめます。
そのキャリアプランを上司へ共有し話し合います。

STEP4.

キャリアプランに沿った業務に従事し、資格の取得などを目指します。
上司と一緒に立てた目標のプランに沿って、業務をしっかり従事していきます。
もっと早く効率的にできないかな?という前向きさも大切ですし、わからない時は、上司や先輩社員にしっかり確認することも大切です。

STEP5.

立てたキャリアプランに対して、どこまでできたかを上司と確認し、業務が評価されていきます。
「達成できたこと、できなかったこと」や「なぜできたのか、なぜできなかったのか」などを踏み込んで考えいきます。

STEP6.

上記の③~④を繰り返した結果、評価基準をしっかり満たすことで、準社員と同様に上司からの推薦があり、試験や役員との面接を経て、正社員へ登用されます。

※準社員:チームリーダーとして、後輩の指導や工程のプロを目指します。
※正社員:製造のスペシャリストまたはマネジメントを任せていきます。


ちなみに当社ではメーカーの技術職出身のモノづくりのスペシャリストが作り上げた研修制度が充実しております。
当社でお仕事をする大きなメリットの一つにこの製造スキルの研修制度があります。

パーソルグループの一員として、パナソニックグループを中心とした製造アウトソーシングを担う当社ではその強みを活かし、オリジナルの研修だけでなく、パナソニックグループ全体のノウハウが詰め込まれた研修も組み合わせることで、ものづくりのスペシャリスト(準社員・正社員)を養成しています。

社員登用で正社員になった先輩のご紹介

実際に当社の派遣スタッフや契約社員などからスタートして、社員登用制度でキャリアアップした社員の紹介をいたします。

【スタッフインタビュー】事業所長 澤口さん

2020.09.14

【スタッフインタビュー】組立工程ラインリーダー 矢部さん

2020.09.14

【スタッフインタビュー】検査梱包工程リーダー 戸田さん

2020.09.14

インタビュー記事の中では、「組立工程ラインリーダー」や「検査梱包工程リーダー」になった先輩社員のインタビューに始まり、さらにそこから「副事業所長」や「事業所長」へキャリアアップされた先輩事例をご紹介しております。

このような先輩のインタビューを読んで頂き、皆さんが具体的にどんなお仕事で、どんな未来になっていくのかを少し想像いただけたらうれしいです。

まとめ

社員登用制度で本当に社員になった人っているんですか?

はい、います!当社の直近2年の登用実績数は以下の通りです。

直近3年間の社員登用実績:283名
※2019~2021年度

社員登用制度の説明や実際に社員になった先輩のインタビューをご紹介することで、これから「工場のお仕事にチャレンジしたい」と考える方が、具体的働くことのイメージを持つことに貢献できたらうれしいです。
ぜひ、一緒に確認してくださいね。

採用担当
社員登用について気になる方はこちらのページもご覧ください

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー