契約社員ってどんな働き方ですか?派遣との違いがわかりません

派遣で働くあれこれ(AtoZ)

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


「契約社員ってどんな働き方ですか?派遣との違いがわかりません」というご相談を頂きました。

当社にお仕事探しに来られると、求人によっては派遣でのお仕事もあるのですが、
この「契約社員」という雇用形態のお仕事を、ご案内させて頂くこともあります。

契約社員とは何か?(当社の視点)

今回はこの中でも、当社の立ち位置からみた「契約社員(工程請負)」と「派遣社員(派遣)」との違いにピックアップしていきます。

  • 派遣(派遣社員)
    皆さんのようにお仕事を探している求職者の募集活動、人材採用活動をしています。
    実際に求職者の皆さんが派遣先でのお仕事がスタートすると、派遣スタッフの皆さんの労務管理を対応します。
    例えば、「何時から何時までお仕事しているか」や「ちゃんとお仕事に慣れていっているか」などを確認いたします。
    その他、派遣先との収支管理なども対応しています。
  • 工程請負・請負事業(契約社員)
    工程請負になると実は大きく派遣とは異なります。
    当社ではこの工程請負によるお仕事がたくさんあり、お客様の工場の一角で当社が対応する形になります。
    このケースでお仕事をして頂く場合は、当社の契約社員としてお仕事をする事になります。

一番の違いは、お仕事をして頂くスタッフの皆さんに対して、指示命令系統が派遣会社からではなく、当社から行うことになります。


「派遣(派遣社員)と請負(契約社員)の違い」の詳細はこちら

少し難しくなりますが、工程請負をもう少し掘り下げていきます。
工程は大きく、以下の3つに分けられることが多いです。

  1. 源泉工程(材料を加工して部品を仕上げるなどスタートにあたる工程)
  2. 実装工程(部品を機能や仕様を実現する為に加工する工程)
  3. 組立工程(実装された部品などを組合せて製品として最終形に仕上げる工程)

工程とは、わかりやすい言葉で言うと「仕事の役割」のことです。
また、工程請負(契約社員)の場合は、派遣(派遣社員)の様にスタッフの皆さんをお客様の工場に派遣すればよいだけではなく、生産性などもみられるようになります。
当然、就業先の企業(工場)から「ロスがなく・たくさん・効率よく」つくることが求められます。
その為、工程請負のお仕事は管理業務(生産進捗管理や稼働・能率管理、工程品質管理、工程材料管理など)も当社が行うことになります。
もちろん実際の製造業務も行います。
工程請負(契約社員)は派遣(派遣社員)よりも、上記の管理業務などが発生する点で、モノづくりの仕事でスペシャリスト(技師・技能士)はもちろん、マネジメント(管理者・事業所長)としても、キャリアアップをしていくことが可能です。

契約社員という働き方の解説

契約社員は契約期間が決まっているからという理由で、不安定な働き方の様に思われるケースも多いです。
逆に、契約社員の場合、その契約期間中については「やむを得ない事由」がなければ解雇できない、と労働契約法で定められています。

さらに、一般的には、「やむを得ない事由」があるとして、契約社員の解雇が有効と認められることは、無期雇用の正社員に対する解雇が有効と認められることよりも難しいと言われています。
つまり、契約社員との労働契約を期間の途中で解約することは、正社員を解雇するよりも難しいという訳です。

自分が今まで経験のないお仕事にチャレンジする際には、契約社員からスタートをすることで、その間に「自分にマッチしているお仕事かどうか」を確認をすることもできます。
マッチしていることが分かれば、積極的にお仕事を覚えていくので、スキルアップをしていくこともできます。
当社の場合は、キャリアアップする様々な研修制度や資格取得制度をご用意しております。

だから当社への準・正社員登用制度がある

当社の場合はキャリアアップとして、準・正社員登用制度も設けております。
契約社員として入社して、工場の基本的なお仕事を覚えていくことから始まります。
任された役割をしっかりとできる、お仕事をしっかりとこなすことからスタートになります。

その後、複数部門のお仕事がこなせるようになったり(多能工)、新人への助言などができるようになる、複数の工員の管理マネジメント等を経験していきます。
その過程で、準・正社員登用のチャンスもあります。

あと、技術のレベルを上げる為の、研修施設があるのも当社の強みです。
例えあなたが今、工場のお仕事が未経験であったとしても、しっかりとお仕事経験を当社で積んでいただければ、新しい未来を切り開くことができます!

「正社員登用までの流れ」はこちら

まとめ

契約社員ってどんな働き方ですか?派遣との違いがわかりません

派遣社員(派遣)と契約社員(工程請負)の違いについてご説明しました。
一番の違いは、お仕事をして頂くスタッフの皆さんに対して、指示命令系統が派遣会社からではなく、当社から行うことになります。
また、当社での仕事の幅がより広がる、工程請負のお仕事があるからこそ、スペシャリスト(技師・技能士)はもちろん、マネジメント(管理者・事業所長)として、モノづくりの業界でのキャリアアップがしやすい環境であると言えます。

当社の場合は契約社員として入社された後にも、しっかりした研修制度や資格取得制度などがあり、キャリアアップしていくことができます。
リーダーシップや管理能力なども期待できるようになると、準・正社員登用の可能性もあります。
気になる方はぜひ面談で確認してみてくださいね!

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー