さすがに産休・育休は派遣だと取れないですよね!?

女性へのお役立ち情報

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


「働き方改革」や「女性活躍」など社会の風潮としては、盛り上がっていますが、「さすがに産休・育休は派遣だと取れないですよね!?」という質問です。

産休・育休を取得しずらいイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、当社では産休・育休の取得実績が多数あります。
先に、実際のリアルな数値から見て頂きますね。

当社の産休・育休の取得実績

当社の直近3年の産休・育休取得実績は、291名です。(※2022年3月時点)

女性にとっても働きやすい職場・会社であることは、大切なことだと考えています。

法律で定められている日数は以下の通りです。

  • 産休
    産前6週間/産後8週間
  • 育児休業
    1歳になる前日までの1年間
    (※不承諾通知を持って、半年休業を継続)

産休や育休に関して、経験がある方にしかなじみがないと思いますので、少しまとめておきますね。

産休

産前休業と産後休業のことを指します。
産前休業
出産予定日の6週間前(双子以上の場合は14週間前)から、請求すれば取得できます。

産後休業
出産の翌日から8週間は、就業できません。
産後6週間を過ぎた後、本人が請求し、医師が認めた場合は就業できます。

育休

1歳に満たない子どもを養育する男女労働者は、会社に申し出ることにより、子どもが1歳になるまでの間に希望する期間、育児のために休業できます。
<育児休業を取得できる方の範囲>

  1. 期間の定めのある労働契約で働く方は、申出時点において、以下の要件を満たすことが必要です。
    ①同一の事業主に引き続き1年以上雇用されている
    ②子どもの1歳の誕生日以降も引き続き雇用されることが見込まれる
    ③子どもの2歳の誕生日の前々日までに、労働契約の期間が満了しており、かつ、契約が更新されないことが明らかでない
  2. 以下の要件に該当する場合は、育児休業を取得できません
    (対象外となする労使協定がある場合に限る)
    ①雇用された期間が1年未満
    ②1年以内に雇用関係が終了する
    ③週の所定労働日数が2日以下
  3. 日々雇用される方は育児休業を取得できません。

出典:厚生労働省 「あなたも取れる!産休&育休(PDF)」

緊急Webアンケート企画をやってみました

今回のテーマ「さすがに産休・育休は派遣だと取れないですよね!?」は、
「これから派遣会社選びでも大切なポイントになるのでは?」と思い、
ミルトーク(https://milltalk.jp)というサービスを活用し、Webアンケートを実施してみました。

【質問】
「有期雇用(契約社員・派遣社員など)でも育休・産休の取得実績がある会社はどう思われますか?」

【回答】
なんと、74名の方にご回答を頂きました。
実際にコメントを書いていただきましたので、少し紹介させて頂きます。

「いい会社。従業員を大事にしてくれる」
「正社員と同じ時間で働くなら同様にある方が働きやすいと思う」
「よい事だと思います。従業員のモチベーションもあがりそうです」
「きちんとした会社。余裕をもって人を雇えるくらい経営状態もいいのだと思う」
その他、実際の結果はコチラご確認下さい:https://milltalk.jp/boards/45674

など、みなさん好意的なコメントを頂きました。

中には「他の社員に負担がかかるのでは?」のようなコメントもありましたので、
確かに「日ごろ周囲が協力できる体制が、できているかどうか」という事も、大切なポイントであると感じました。

ぜひ、派遣会社選びの一つのポイントとして確認しましょう!

改めてになりますが、当社では2017年度に43名が産休育休を利用し、休暇を取りました。
これから派遣でお仕事をスタートされる場合は、ぜひこのようなポイントも確認されてみてください。
女性が働きやすい職場は、男性にも働きやすい職場である事が多いです。
このような質問に対しても、しっかりと答えてくれる派遣会社だと
「安心してお仕事がスタートできて、長期で安心して働けそうだな」
と思いませんか??
ぜひ、一つの参考にしてみてください。

実は、男性目線でも大切です

「家事は女性がやる仕事!」という時代から、「育メン」という言葉が使われる程、
家庭において、男性でも家事や育児に参加していくという事が、当たり前になってきています。
そのような中で、産休育休などの取得実績があり、制度がしっかりと運用・実施されていると、
いざ「自分の子どもが…」や「親が突然…」という場合にも、周囲がサポートできる職場であったりするなど、
働き方が柔軟に受け入れられ、相談がしやすい土壌が既にできていることが多く、なんだか安心しませんか!?
今後は、男性の育休の取得も増えてくると思いますので、男性であってもこの辺りはチェックすることもおススメします。

まとめ

さすがに産休・育休は派遣だと取れないですよね!?

当社の直近3年の産休・育休取得実績:291名(※2022年3月時点) 

今回は初の試みですがWebアンケートも実施してみました!
その結果、このような制度には皆さんの前向きな声が多く、好意的に受け入れられいることを確認できました。
また、男性でもしっかりとこの辺りの数字を確認しておくことが、社風(助け合いの土壌がある職場かなど)の確認にもなると思います。

ぜひ、新しくお仕事を始められる際には派遣会社を選ぶポイントとして、この辺りもしっかりと確認されてはいかがでしょうか!?

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー