女性は工場でどのようなお仕事(職種)で活躍できるんですか?

女性へのお役立ち情報

この記事を書いたのは

パーソルファクトリーパートナーズ
人材採用部 担当:ねこじ


今回から皆様からのご質問などにお答えする形の情報も発信いたします。

早速ですが、今回はその中でも多く寄せられるお問合せで、
「工場ではどのようなお仕事内容(職種)で女性が活躍できるんですか?」というご質問になります。

製造の現場、工場は男性の職場!?

製造業や工場のお仕事と聞くと、「なんだか男性の職場?」とイメージされる方も多いのではないでしょうか。

もちろん、イメージ通りの製造業や工場のお仕事も多くあります。
例えば、重たいものを運んだり…油まみれになって服も汚れたり…
体力的にも厳しそうなお仕事をイメージされる方もいらっしゃると思います。

しかし、製造業や工場のお仕事を求人広告等でよく見てみると、あることに気が付きます。
それは、単に製造や工場のお仕事と言っても色々な職種があるということです。

工場のお仕事は女性の方にも向いています

工場勤務をしているのは男性が多いというイメージがありませんか?
確かに工場勤務をしている男性は多いですよね。
職場によって男女比率は変わってきますが、扱う製品や部品によっては女性が中心の現場もたくさんあります。
さらには、女性に適しているというお仕事も、いっぱいあるんです!

例えば、検査や検品といったお仕事では、チェック項目やマニュアルに沿って、丁寧かつスピーディーに確認をしなければなりませんが、体力が必要ではない小さなモノをチェックする細かい作業では、女性に向いているといえるでしょう。
その他、食品工場での盛り付けや、細かい部品の組み立てなど、様々な場面で女性が活躍しています。

工場のお仕事は女性にとってうれしい働き方もできます

工場のお仕事で日勤の場合、土日がお休みの工場も多いので、家庭と両立しながら働くことができます。そのため日勤の時間帯には主婦の方も大勢ご活躍していただいております。
日勤で時短勤務や残業がほとんどないお仕事を選べば、家庭とうまく両立して働く事もできますね。

また主婦の方など、子育てや休職のブランクがあって、お仕事に復帰しようとされている女性の中には、「女性が活躍し働きやすい職場でお仕事をしたい」とお考えの方も多いのではないでしょうか?

当社の女性リーダーの活躍

当社では、女性がより前向きな姿勢で働ける環境を日々整えております。
そして昨年度(2018年度)、当社の若狭事業所で当社初の女性副所長が誕生しました!
今は所長を目指して、日々奮闘されております。
その他、全国で女性リーダーが活躍している事業所がありますので、働きやすい環境でキャリアを積みたいという方にも注目して頂ければと思います。

具体的に女性が活躍している製造・工場のお仕事はどんな職種があるのですか?

女性が活躍している職種は色々とありますが、代表的な職種をここで3つご紹介します。

検査

製造業や工場で「検査」というお仕事があります。
このお仕事は言葉通り、製造した製品が不備なく、故障なく製造されているかを確認する職種になります。
「目視検査」と呼ばれるいわゆる肉眼でチェックするものから、
中には顕微鏡や専用のソフトやマシンを使って本格的に検査をするようなお仕事まで、
検査と言っても様々なやり方があります。
お仕事によっては座って作業する事もあり、多くの場合は身体に負担がかかりにくいという特徴もあります。
「一つ一つきっちりと丁寧に」が求められることが多いので、女性が活躍している職場が多い職種の一つになります。

電子部品の製造(組立)

電子部品はそもそも製品が手のひらよりも小さいものが多く、どちらかというと緻密な作業が多いのが特徴になります。
ほぼ機械で製造することが多く、軽めの補助作業(材料セット・ボタン操作・ちょっとした組立・検査など)がメインとなります。
重たいものを組み立てるような仕事ではなく、むしろ手先が器用な方が向いているという観点から女性が活躍している職場が多いです。
小さい部品を扱うお仕事であれば、体力をさほど必要としませんので、手芸やDIYのような感覚で製品が完成に近づく工程が楽しめますよ。
他にも、黙々と細かい作業を進めることが好きな人や、細かい作業が得意な人にもぴったりのお仕事です。

梱包・出荷

主に倉庫内・工場にて、材料の仕分けや検品、ピッキング、梱包・包装などを行うお仕事です。
製品にタグ付けをしたり、梱包した箱にラベルを貼ったりすることもあります。
製品がお客様の手に渡ったときに傷がついていることがないよう、丁寧な作業を心掛けることが必要になりますが、家事と同様の軽い作業ですので、女性にとって働きやすいお仕事の1つです。
ただ、扱う製品によっては肉体労働になりますので、どんな商品を扱っているかを事前に確認しておく必要があります。

大切な職場環境について

正直、当社の請負先・派遣先の工場の多くはビックリするくらいキレイなところが多いです。
精密機械などを取扱う職場が多く、クリーンスーツという衛生面を保つ為の作業着を着用するような職場もあります。

もちろん、タバコを吸いながら仕事をしたり、機械の油にまみれた昔ながらの町工場のようなイメージとは異なります。
また、制服が貸与されるので「私服が汚れる」といった心配もございません。
もちろん、更衣室やロッカーもあります。

さらに派遣で働く製造業など工場のお仕事では時間管理も徹底しています。
大手メーカーに複数のスタッフで派遣されることが多く、サービス残業をさせられるようなことはありません。

また、しっかりと休憩時間も取れる環境で、お昼の休憩以外の作業中にも、小休憩を数回に分けて取り入れる職場もあります。
もちろん、残業をした場合はしっかりとお給料に反映されます。
このような点でもお勧めの職場になると言えます。

まとめ

工場ではどのようなお仕事内容(職種)で女性が活躍できるんですか?

はい、女性が活躍している工場はたくさんあります!

工場でお仕事をされたことがない方にはなかなかイメージが湧かないかもしれませんが、
検査や電子部品の製造、梱包などの軽作業などのようなお仕事を中心に、女性が活躍している職種はたくさんあります。

同じ工場の中であっても様々な職種があることから、もちろん男性が向いている職種もあります。
お仕事を探すときに「女性活躍中」などと書かれている求人は、基本的に掲載企業側も女性からも応募して欲しいと思っている求人ですので、ぜひ積極的にお問合せ下さい。

ねこじ
もちろん未経験の方でも大歓迎です!説明会の際は、家庭と両立したい、スキルアップしたい、稼ぎたい…などあなたのご希望をお聞かせくださいね。

当社でのお仕事探しは・・・

工場お仕事サーチ
https://job.persol-factorypartners.co.jp/
お電話でのご応募・ご相談

平日9時~21時、土日祝10時~17時
フリーコール:0120-498-314


2分で知るパーソルファクトリーパートナーズ

当社が工場派遣で選ばれる3つの理由を解説!
詳しくはこちら

PFA職場インタビューについて

当社の事業所の所長や実際に職場で働いているスタッフの方に、応募者様からよくある質問を聞いてみました! 各エリアで働くスタッフの生の声を記載しているので、ぜひご参考にしてください!

↓↓ 詳細はこちらをクリック ↓↓

パーソルファクトリーパートナーズ職場インタビュー